モーションウィジット

2017年12月9日土曜日

【イベント】室屋の曲技飛行、高度な技が次から次へと

演技開始の10:40が近づいてくると、空にはプロペラ機の力強いエンジン音。
アナウンスに場内も盛り上がってきたところで…
 
お~、きた~。
室屋と一緒に飛んでいるのはロバート・フライ…だったかな。
 
紹介の音声では、アメリカズカップにも出場したことがある人なんだとか。
海に空に、凄い能力の持ち主。
 
デュエットでバーティカルターン。
真っ青な空、息が合ったスモークの軌跡、美しいです。
 
おぉっと、これは危ない!
もちろんわざとやっているんですけど、ブルーインパルスよりは低速なのでバッチリ撮ることができました。
 
間近を通過する室屋の機体、エアレースのとは違いますね。
スピードレース用のと曲技飛行用のとは全く違う性能が求められるんでしょうけど、一体いくつの機体を持っているんだろう。
 
ここからは室屋のソロ。
 
まずはスモークで円を描いて、口、そして目。
大空のニコちゃんマークに会場は大盛り上がり。
 
空高くから錐揉み降下…大丈夫かと心配になります。
このフライトでは9回転してましたね。
 
上空でわざと失速させて、そのまま木の葉のようにヒラヒラと。
室屋がこんな飛び方をするのは初めて見ましたけど、さすがはトップクラスの曲技飛行パイロット。
 
でんぐり返し飛行やら、回転しながら上昇して空中静止させるホバリングやら。
20分弱の飛行でしたけど、次から次へと繰り出される技、身体や平衡感覚に異常は出ないんだろうか。
 
いや~、凄かった。
土浦まで観に行く価値は十分ありました。
 
 
さぁて、次はランチに。
土浦駅までバスで戻って、旧市街に向かって歩くところで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・Fly Again Tuchiuraというこのイベント、今年で5回目だそうで、毎年11月にやっています。室屋が毎回出ている訳ではないようですけど、来年も期待したいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿