モーションウィジット

2017年12月11日月曜日

【観光】紅葉に染まる土浦城下の街並みを歩く

美味しい天丼を食べた後、かつての土浦城周辺を散策してみることに。

「ほたて」の向かい、駅前通を土浦城方面に向かったところにこの像。
小便小僧…じゃないな、なかなか粋な身なりじゃないですか。
 
駅前通をそのまま進むのではなく、旧水戸街道を少し歩いてみよう。
街道沿いには昔ながらの商店街や蔵、仏閣などが並んでいます。
 
寺子屋跡には、「喫茶 蔵」か。
コーヒーでも飲みに…いやいや、まだ先は長いので我慢、我慢。
 
これは酒屋さん。
仮店舗営業中となっていたし、建物は綺麗なので、もしかして昔ながらの造りのまま補修したのかな。
 
その並びには蕎麦屋さん、これも古い建物ですね。
江戸時代の雰囲気を偲びながら旧水戸街道を西南西に、旧南門を目指します。
 
10分弱で等覚寺に、重要文化財の銅鐘と鐘楼堂を見学。
 
住宅街に埋もれて入り口が見つけ難い花蔵院、これは規模が小さ過ぎて特に見所はなし。
 
そして再び城近く、中城町に戻って中城天満宮に、紅葉が綺麗ですね。
 
そんな街歩き後、土浦城を目指してというところで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・後で気付いたんですけど、土浦駅周辺にはお土産屋さんがほとんどなし。このエリアにある「土浦まちかど蔵 大徳」などで買っておくのが無難なようです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿