モーションウィジット

2023年11月22日水曜日

【旅行】一足早かったけど、今年も綺麗な紅葉に出会えた

【この記事のポイント】
・河口湖のもみじ回廊、今年は太鼓演奏があったり出店が多かったりと活気があって楽しい



宿に到着して一休み。
窓を開けると、聞こえてくるのは太鼓の音。

今年の紅葉まつり、賑やかさが戻ったんだな。
と言っても私はかつての姿を知らず、コロナ禍のなか訪れた過去2回は静かに紅葉を観るだけだったというだけですけどね。

会場に行ってみると、ちょうど太鼓の演奏が始まるところ。
同じグループが日に何回か演奏しているのか他のグループなのかはわからず、いずれにしても和太鼓は活気があって、元気を貰えるものです。

昨年も出店はあったけど、今年の方が多いような。
一人だと手を出しにくいものばかりとはいえ、何を売っているのか眺めるだけでも楽しい。

なんていう食い気はさておいてと、本命の紅葉について。
有名なもみじ回廊、まだ少し時期が早かったようです。

暑さの影響が残っているのワカサギだけじゃない、紅葉も遅れているのはまぁ仕方ないか。

久保田一竹美術館近く、奥の細道まで来てみると、こちらは紅葉が進んでます。
500mも離れていないのにこんなに違うとは、水温の影響なのか、それとも木の種類が違うのか。

真っ赤な紅葉もいいですけど、赤・黄・緑が織りなす立体感も趣がありますね。

色合いを気にすればいいだけなので、写真を撮るにはむしろこちらの方が楽かもしれない。
なんてことを考えているうちに夕暮れが進み、そうだ、富士山と紅葉の写真を撮れるかな。

河口湖畔に到着、おぉ、期待通りの絵だ。

この時間、この場所いる皆さんは同じ景色の感動を共有しているはず。
そんな姿も取り込んだ一枚、この日のベストショットだと自画自賛です。

さて、そろそろ気温も下がってきたので宿に帰って夕食にというところで、続きはまた明日。




【おまけのワンポイント】
・富士河口湖紅葉まつりは11/23まで。今年は明日1日を残すのみですけど、お時間があれば是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿