モーションウィジット

2023年11月4日土曜日

【グルメ】サンヒルズ三河湾、2日目のご馳走はすき焼きとメヒカリ

【この記事のポイント】
・サンヒルズ三河湾での夕食、この日はメヒカリ唐揚げがハゼに似て美味しく、すき焼きも素晴らしい味



初日に続きサンヒルズ三河湾での夕食、さて、今日は何が出てくるかな。

お品書きは置いておらず、正式な料理名がわからないのはご容赦。
今日は器も彩り豊か、金属製の鍋はすき焼き、美味しそうです。

今日はビールを撮るのを忘れなかったぞ。

さてさて、今日も一日、楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。
それでは乾杯!

小鉢の並んだ前菜、鴨と並んでサンマ、牡蠣になす田楽。
どれもビールのツマミ、いい仕上がりです。

そしてもう一品の丸いの、これはなんだろう。
齧ってみたところ、梅の香りがする水まんじゅう。

デザート系かな、いや最初にこれを食べてから他の料理にというのが正解なのかな。
これは謎のままです。

お造りはマグロ、鯛、ホタテに...ハマチかな。
白いのは何かと思えば鱧、これもまた贅沢な一皿、どれを食べても美味しいのは言うまでもありませんね。

昨日に続いて茶碗蒸し、栗に秋を感じるという趣き。
なるほどねぇ。

後から運ばれてきたのはメヒカリの唐揚げ。

一口食べて思ったのは、この魚の身はハゼに似ているなと。
住む場所は深海と河口とまるで違う魚、不思議なものだけど美味いな。


...あれ、海老真薯の写真がない。
写真の整理をする時に勢い余って消してしまったのか、添えたオクラとカボチャも薄味な仕上げで美味しかったんですよ。

すき焼きはサシの入ったいい肉、美味しいのは言うまでもなし。

名古屋コーチンの卵を持ってきてもらっているのを見て、心が動いたんですけどね。
私にゃちょっとカロリーオーバーなので我慢。

釜飯は松茸、赤出汁との相性もよし。
これだけたくさん食べた後なのに、ペロッと食べられてしまうものですね。

まぁたまにはこういうのもいいか。

デザートのメロンと柿。
柿は固めでリンゴのような食感、こういうものかと思って食べていたら、周囲では「いや、これは熟れていない」という声が多数。
こちらも真実のほどは不明なままですね。

いやぁ、食った食った。
連日にわたる贅沢な食事に感謝、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・メヒカリが穫れるのは大陸棚縁辺から斜面上部とのこと。相模湾から九州南岸の広い地域で水揚げされるんですけど、都会では手に入りにくい魚ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿