モーションウィジット

2023年11月28日火曜日

【グルメ】人気店『エチオピア』のカレー、いきなり辛さ10倍に挑戦

【この記事のポイント】
・神保町の人気店『エチオピア』、並んででも食べたくなるカレーというのはこういうものなんだなと



とある休日、この日は登山靴を買いに神保町に行くことに。

一人で行く気になっていたところに、妻が「私も行きたい」と。
登山には全く興味がないだろうにと、真の理由を聞いたら神保町でランチをという目論見でした。

本命の用事、石井スポーツ登山本店では、店員さんの適切なアドバイスでさして迷うこともなく登山靴をゲット。

さて、ランチは何にしようかと相談すると、妻は「御茶ノ水駅から歩く間に見た、行列ができていたカレー屋さんに行ってみよう」と。
並ぶのがあまり好きではない私と知っての提案なので、よほど行ってみたいんでしょう。

店名は『エチオピア』、食べログで評価を調べてみると、え、3.79とは凄い。
開店前よりは人数は減ってもいるし、それじゃ並んでみようか。

お店は1Fと2Fがあって、1Fはカウンター席で2Fはテーブル席。
行列は1Fのみにできているけど、きっと回転が早いんでしょうね。

並んでいる間、何を選ぶかをじっくりと考えることができます。
でも時間に余裕があるがため、いろいろと迷ってしまうことにも。

チキンにしようかな、それとも野菜?
う〜ん...

券売機ではさて、ファーストインプレッション重視でチキンにするか。

席に通されると、辛さをどうするかを聞かれます。
辛さは0から70倍で選べ、3倍で辛口、12倍で激辛と一般的な感覚と少しズレた設定らしい。

せっかくなので今日は激辛一歩手前、10倍にしておこうとオーダーしたところで、まずは蒸したジャガイモが運ばれてきて。
お通しみたいなもので、無料でおかわり可能とのことです。

テーブルにあるスパイス塩を降って食べると、確かに旨いんだけど...
ジャガイモはジャガイモ、何個も食べるものじゃないよな。

オーダーしてから20分弱、到着したチキンカリー。
普通盛りでもご飯が多く、カレーからはスパイスの香りが立ち上ってきます。

美味しそうだな、よし、それじゃ...

「あの〜、これってビーフと野菜のミックスですか?」と妻。
店員さんは「いえ、これはビーフです。」と答え、何を言いたいのかを察したのか「確認します。」と。

オーダーしたのと違うものが来てしまったんですね。
値段も300円ほど違うし、確かに黙って見過ごす訳にはいかないな。

暫くして、「すみません、間違えました。時間がかかって申し訳ありませんが、お待ち頂けますか。」と店員さん。
なるほど、一から作り直しなのでまた20分くらいかかるという訳で、私のカレーは既に出てきているし、ここは待つしかない。

私一人だけでも先に食べるしかない状況。
よし、それでは改めてと、頂きます。

まずはルーを一口、辛さは... しっかり辛い。
12倍が激辛というのは大げさではないようで、辛さが後味で残ります。

加減を把握しての2口め、ルーの複雑なスパイスを味わうことができ...
でもこの味をどう表現したらいいんだか、よくわからんほどに複雑だ。

ルーの複雑な味は辛さで損なわれておらず。
ご飯にもよく合うルーということから、純粋なインドカレーではなく、日本に合うようアレンジされていることも想像できます。

チキンも程よく柔らかく、全体のバランスがとれた美味しいカレー。
人気店というのがよくわかるなと。

妻のカレーと同時に提供されたのが玉ねぎのアチャール。

アチャールというのはお漬物、このお店のは辛いらしく、値段も80円と安いんです。
ぱっと見がオキアミみたいなのは黒い粒のせいですけど、これはマスタードシードなんだそう。

まずは単独で食べてみると、辛さはそれほどでもなく。
10倍のカレー食べているので、まぁそういうものでしょうね。

妻も一口食べて、「え、辛過ぎる」の一言で食べるのを諦め、これは全部食べるしかないか。
残るチキンカリーのいい刺激になって、少々多めのご飯も完食でした。

オーダーミスで時間がかかったのは少し残念ではあったものの、評判通りの美味しいカレーに感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:カレー | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿