モーションウィジット

2023年11月17日金曜日

【グルメ】絶妙な焼き加減の秋ナスジャージャー麺

【この記事のポイント】
・下総中山『でめきん』の季節麺は秋ナスのジャージャー麺、トロッとしたナスと肉味噌のコラボが素晴らしい



日曜日のランチ、この日は床屋に行ったので家族と時間がずれ、だったらウォーキングついでに一人で外食にしよう。
しばらく地元でラーメンを食べていないので、下総中山の『でめきん』にでも行ってみるかなと。

このお店は何回かご紹介していますけど、パリッとした細麺が美味いんですよ。
季節メニューもいい味、さて、今日は何だろう。

お、秋ナスか、しかもジャージャー麺と合わせて。
これはいいぞ、よし。

13:00過ぎていたので先客はお一人のみ、しかもその方は既にほぼ食べ終えています。
ということは調理時間もかからないはず、お腹が空いているのでこんなことでも嬉しいもの。

きたきた、秋ナスジャージャー麺。
大盛りにしたら結構なボリュームで、混ぜる時に器ごとひっくり返す粗相のないよう気をつけないと。

混ぜ始める前にしっかりと段取りが必要ですね。

えぇと、麺を持ち上げて返すように動かすのがポイント、水平方向だけの混ぜだと斑ができるもの。
半熟卵が転がり出たり行方不明にならないよう、存在を確認しながらと。

よし、そろそろOKかな。

多少の斑は食べながら混ぜようというところで、さて、頂きます。

麺を一摘み、ズズッと。
うん、いつものパリッとした麺は甜麺醤にもよく合っている。

肉たっぷりの味噌は若干甘め、ほんの僅かに山椒か花椒がきいているような。
この味噌をさっぱりさせるキュウリ、素晴らしい役割を果たしてます。

そしてなんと言ってもナス。
表面には張りがあって中はトロっとした食感、火の入れ方が絶妙なんでしょうね。

これは美味、大盛りにしておいて良かったと思いながらの完食でした。
美味しい食事に感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:ラーメン | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿