モーションウィジット

2023年11月13日月曜日

【グルメ】幕張でカオマンガイ、追い調味料でエスニック感アップ

【この記事のポイント】
・幕張のワールドビジネスガーデンにある『レモングラス』、豊富な調味料で味付けたカオマンガイがなかなか



とある休日、この日は妻に誘われて幕張のパナソニックショールームに。
一通り見学を終えてさて、ランチをどこで食べようか。

駅やアウトレットに近いほど混んでいるはず、だったらとワールドビジネスガーデンのグルメ街に。
普段外食しない妻にお店を選んでもらったところ、韓国とタイ料理で迷い、最終的にはタイ料理の『レモングラス』になりました。

ランチは一律910円、税込1000円と比較的リーズナブルで、タイならトムヤムフォーかパッタイだなと思いつつ、いつも同じじゃ面白くないよな。
そうだ、たまにはカオマンガイでも食べてみようか。

平日はビジネス客相手の商売をしているからなのか提供は3分ほど、このスピード感は嬉しいもの。
ところでカオマンガイってどうやって食べるんだっけ…

思い出しつつ、それでは頂きます。

まずはサラダから。
ごく普通のカット野菜、ドレッシングにもタイ料理らしさはないかな。

野菜スープ、これはなかなか。
野菜の出汁がスープに出ていて、薄味なのに旨味がしっかりあります。

食欲を掻き立てられたところで、久々のカオマンガイに。

甘辛のタレ、これを鶏肉にかければいいんだよな。

一つ摘んで口に… うん、さっぱりとして健康的な味わい。
シンプルな料理なのでタレの味が重要、このお店のは控えめでなかなか良し。

炊き込んだご飯も薄味。
おそらく鶏ガラなんでしょうけど控えめなのでよくわからず、鶏肉にはピタッとハマっています。

そういえば、店員さんが持ってきた小瓶があったなと。
手前の黄色っぽいのは酸っぱ辛いオイル、真ん中はナンプラーで奥は唐辛子の粉。

鶏肉にかけてもご飯にかけても、エスニックっぽさが増す味ばかり、これはいいですね。
特に気に入ったのが酸っぱ辛いオイルで、さっぱりした鶏肉からまた別の旨さを引き出してくれます。

カオマンガイは追加の調味料がポイント、実践して理解することができたことに感謝です。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:タイ料理 | 海浜幕張駅


0 件のコメント:

コメントを投稿