モーションウィジット

2022年7月26日火曜日

【グルメ】暑さで食欲が減退、そんな日はこんな揚げ物でスタミナ回復

【この記事のポイント】
・原木中山の『とんかつ あられ』、さっぱりとした油の揚げ物なので、暑い日でも抵抗なく食べることができる
・スタミナ回復のためには、こういった揚げ物も悪くはない



午後から在宅勤務というとある日のこと。
今日は暑いなぁ、何か元気の出るものを食べないと。

原木中山駅近辺で暫く行っていないお店のなかで、そんなものあったかな...
そうだ、とんかつ、いいんじゃないか。

そんな発想で寄ったのが『とんかつ あられ』、昨年の9月以来なので9ヶ月ぶりです。
前回来た時、衣の油がさっぱりしていたのを思い出し、あれなら暑い日でも大丈夫だろうなと。

改めてランチのメニューを眺めると、いろいろあって悩みますねぇ。

好物のアジフライは... ポークジンジャーとセットで1,600円と少々お高い。
ん? 単品だと生姜焼き、セットだとポークジンジャーって書いてありますけど、実際は同じものなんじゃないか。

ロースも食べたいなと思いつつ、今日はさっぱりと「ささみ・帆立フライ」定食950円にしたおくかな。

お店に入ったのは11:45くらいでしたけど、先客は4名いて提供には15分ほど。
熱々の揚げ物なので、これはまぁ仕方ないですね。

おぉ、きたきた。
記憶通りキャベツたっぷり、大きめのささみ2つと帆立も2つか。

よし、それでは頂きます。

まずは味噌汁から。

しっかりと出汁がきいていて美味しく、これで元気が回復するというのは日本人である証拠。
五臓六腑に染みわたる美味さ、ホっとします。

さて、まずはささみフライから。

衣がサクッ、中身はジューシーで柔らかいというのは、さすがプロが揚げた一品。
シンプルにソースだけの味付け、衣のさっぱり揚がり加減は正に期待通りです。

続いて帆立、こちらはギュッと旨味が凝縮されています。
貝柱だけではなくヒモも一緒、なので味が濃いんですよね。

ささみのシンプルな味とセットであるが故、ほたての味が複雑に感じるという構図。
この組み合わせ、健康的なイメージもあって工夫されていますね。

その健康的なイメージをぶち壊す誘惑、タルタルソースがキャベツの奥に隠れているんです。

タルタルソース、美味しいよ。
そんな悪魔の囁きに抗う術もなく、ささみフライにつけて食べてみたところ... こりゃ美味い!

淡白なささみフライ、濃厚でコクのある味わいに見事に化けた。
帆立にもつけてみましたけど、この一皿では明らかにささみフライのために用意されたものです。

ソースだけでも、タルタルソースをつけてもご飯に合うささみ。
帆立もご飯のお供にぴったりの旨味。

相変わらずの美味しさ、ありがとうございました。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:とんかつ | 原木中山駅





0 件のコメント:

コメントを投稿