モーションウィジット

2022年7月5日火曜日

【車】近隣にもステーションがある時は、少し早めに出てチェック

【この記事のポイント】
・車を借りるタイムズステーションを間違えて、お目当ての車がなくて若干焦った



とある土曜日、この日はタイムズカーでのお出かけ。
30分の無料チケットが月末までで、これを使わなければ勿体無いなと。

無料チケットはタダで貰っているものなので、使わなくても損する訳じゃないんです。
とはいっても、一度手に入れたものをみすみす失うのじゃ回避したい、これを心理学で何というかは知らないものの、タイムズはなかなかのやり手です。


今回は自宅から少し離れたステーションでのレンタル。
とはいっても徒歩4分ほどで、ここに今まで乗ったことのない車、トヨタ・アクアがあるんです。

ステーションに到着、アクアはこんな感じの車だけど、メールに書いてあった色はブルーじゃなかったっけ…
車名を確認すると、あれっ、これはヤリスじゃないか。

他にそれらしき車はなし、どうなっているんだろう…
一瞬悩んで、むむっ、もしかしてステーションがここではないとか。

徒歩2分ほどの距離にタイムズカーのステーションがあるので、もしかしてそっちか??

おぉやはり、ブルーだからこれだな。
アクアとヤリスは兄弟車、アクアの方が全長が少し長いというだけなので区別がつきにくいんですよね。

想定より遅れての到着、早々にチェックを済ませて、さて、早速走ることにしよう。

やはりハイブリッド、静かだよなぁ …ん?
バッテリー走行からエンジン走行に切り替わるタイミング、ちょっと早いような。

車内は綺麗ながらも使用感があって、この車は少し古いモデルなのかもしれない。

メーターを確認すると35,000km超、これだけ走っていればきっとそうでしょう。

エンジンへの切り替わりは滑らか、でも切り替わるとそうとわかる音がするんです。
とはいっても、より静かな車に乗ったことがあるからそう感じるだけで、この車にずっと乗っていたら気になるレベルではない。

タイムズカーでは様々な車を運転して違いを知ることができる一方で、細かなことまで見てしまうのは良くないことですね。


少々気になったのは、バッテリー走行でもエンジン走行でもモニターの表示が全く変わらないこと。
ずっと眺めている訳ではなし、気付かないだけなのかもしれずとは思いつつも、まるで固定表示のように同じ図柄が出ているんです。

ん? もしかして。
表示が頻繁に変わると、そればかり気になって前方不注意になったりするので、表示は控えめにしているんですかね。

そんなこんなで、目的地の松戸南部市場に到着。
妻も買い物する気満々、よし、旨いもの買うぞというところは明日の記事に書くとしてと。


一つ上の写真で、燃料が半分強になっているのは気付いて頂けましたかね。
そう、こういう時は給油、これで30分の料金が値引きされるんですよ。

家の近くのガソリンスタンドで給油して、よしこれで車を返却すれば値引きも達成... あれ。
給油をしたせいで、返却時間は12:01になってしまった。

たった1分でも、15分刻みを過ぎれば15分の料金は加算されるんです。
とはいえ、差し引きすれば15分220円は安くなったのでまぁいいか。


今回もタイムズカーの使いやすさを実感。
こんなに便利なサービスがある時代、ありがたいことです。

松戸南部市場での買い物については、また明日の記事でご紹介します。




【おまけのワンポイント】
・タイムズカーに入会して8ヶ月、この間に徒歩5分かからないところにステーションが3ヶ所増えました。
・元々は最寄りのステーションの4台でも何とかなるかなと思っていたんですけど、増えたステーションには計13台も車があって、これだけでも借りれないということはまずないはず。
・いい時期に入会してラッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿