モーションウィジット

2022年7月20日水曜日

【サイクリング】砂町銀座まで、往復28kmの買い物に

【この記事のポイント】
・砂町銀座商店街までは家から12kmほど、往復すればサイクリングに丁度いい距離



とある休日、この日は風が弱くて曇りと絶好のサイクリング日和り。
よし、前から行ってみたかった砂町銀座へのチャリ買い物に行ってみよう。

いきなりですけど、まずはこれ、行きのルートのデータ。
街中なので速度は15.2km/hと遅め、若干遠回りしてしまったので16.55km走っています。

荒川土手のサイクリングロードから下りるルートが見つからず、というのが遠回りの原因。
やっぱり初めてのところを走る際には、Googleマップを見ながらでなければと反省です。

その荒川土手のサイクリングロード、広々として気持ちがいいですよね。
自転車で爆走するには土手下を走るというのが暗黙のルールのようでしたけど、私は爆走というほどでもないのでまぁいいのかな。

忽然と姿を表す西洋の城の門のような施設、なんだかご存知でしょうか。
荒川ロックゲートという名前で、荒川から大横川に入る際にここを通過していくんです。

何でこんなに大げさな施設なのか、それはこの一帯が0メートル地帯だから。
荒川ロックゲートには2つの水門があり、水位を調整して船を通すパナマ運河のような仕掛けがあるという訳です。

ボートを持っていた時は、何回かここを通ったことがあったんですよね。
水位調整がディズニーのアトラクションみたいで、なかなかおもしろかったんだよなぁ。

砂町銀座までは1時間ほどかかりましたけど、ルートが正しければ10分は短縮できるでしょう。
片道50分、往復で100分というのは自転車で運動するには丁度いい距離じゃないかと思います。

砂町銀座での買い物については、また別記事にまとめることにしておきます。

帰り道は無駄がないよう、Googleマップの案内に頼りながら。
途中、荒川ロックゲート内の大横川への水路を通過、この風景、懐かしいなぁ。

ボートを手放してまだ4ヶ月程度ですけど、以前は思い立った時にここにも来れたんですよね。
遠い昔の話のような気がするのは何故なんだろう。

帰りは12kmちょい、時間も48分と短かったなと。

ただ、平均心拍数は行きが114に対して帰りは123、最大は139が149に上がっています。
16.5km走るとそれなりに疲れているんだなと、この数値を見て実感。


まだまだ鍛え方が足りないようなので、精進しなければです。
日々改善のきっかけ、ありがとうございます。



【おまけのワンポイント】
・カロリー消費量は、行きが536kcalで帰りは386kcal、合計で922kcalとかなりのもの。こりゃ普段よりアルコールを摂取しても大丈夫だな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿