モーションウィジット

2022年7月13日水曜日

【グルメ】ほどよい茹で加減と味付け、妥協のない美味なナポリタン

【この記事のポイント】
・市川のじゅん菜池緑地の近くにある『グリーングラス』、お手軽に美味しいナポリタンを食べることができる



じゅん菜池緑地近くで12時を迎え、この近辺でランチを食べて行くことにするかな。

緑地近くの『グラン・ペール』を覗いたところ、「時間がかかる」の繰り返しでほぼ入店拒否モードだったので、別のお店を探すしかない。
作戦を考えるのにセブンイレブンで一服していたところ、店内から店員さんが千円札数枚を握って走り出てきます。

「お客さん、お釣り取り忘れてましたよ〜」
と声をかけられていた若者、暫く考え込んだ後にお礼を言っていたので、よほど疲れていたんだろうなと。

この週末、ゆっくりと休んで疲れを癒やすんだよ。
心のなかでそんな声がけをしてと。

セブンイレブンから徒歩2分ほど、『グリーングラス』というお店があったので、よし、今日はここだな。

メニューを確認、おぉ、ナポリタンがあるじゃないですか。
サラダ付きで850円と値段もお手頃、よし、今日はこれにしよう。

応対している店員さん、年齢は20前後とかなり若い。
この方が料理を作るのかな、若いのに凄いなと思っていたら厨房には中年女性がお一人。

話し方からして、親子なんだろうな。
息子さんが店を手伝っている、そんな家族経営の微笑ましさと、共通の目的のために一緒に働くという姿に羨ましさも感じます。

待つこと15分ほど、運ばれてきた「喫茶店のナポリタン」。
ボリュームもたっぷりで美味しそう、よし、それでは頂きます。

まずはサラダから、きざみキャベツ、レタスにトマトと超オーソドックス。
味はごくごく普通に美味です。

期待のナポリタンはどうだろう。
まずは一口、外見通り水分を含ませた柔らかいパスタではなく、ツルッとしています。

私はナポリタンといえば柔らかいのが好きなんですけど、このパスタの茹で加減が絶妙でかなりの美味しさ。
噛み応えがあって喉越しがよく、トマトソースの絡み具合も丁度いいんですよね。

具のタマネギ、ソーセージにベーコンも濃過ぎず食べやすい味付けだし、全てが丁度いいバランスで仕上がっています。

歩いた後の空腹でもあったので、ガンガンと食べ進めている最中、あ、そうだ。
半分くらい食べたらタバスコ振ってみようと思っていたのをすっかり忘れていました。

美味しいナポリタンには当然タバスコもよく合うもの、でもこの仕上がりの良さは何も加えない方がむしろ美味いかもしれません。

粉チーズはどうだろう。
うん、これはコクが増していい感じ、チーズの塩っ気が加わっても味の丁度良さは変わらずです。

かなりのハイペースで完食する私をみて、あの親子は「凄い勢いで食べてたねぇ」なんて言っているのかもしれませんね。

ナポリタン、非常に美味しかったです。
ご馳走さまでした、ありがとうございました。






関連ランキング:喫茶店 | 北国分駅矢切駅国府台駅


0 件のコメント:

コメントを投稿