モーションウィジット

2021年10月25日月曜日

【グルメ】砂町銀座の食べ歩き名品、餡餅とハムカツとマグロカツを購入

砂町銀座での買い物、今日は2つ目の記事。

今回は商店街を西側から東側まで通過、再び逆向きに歩いて追加の買い物をしようかなと。
長さ670mに180店舗がひしめき合うという商店街、「やっぱりあれを買えば良かった」と後で思うものがありますからね。

『中華料理 永昌園』の店先では餡餅(シャーピン)300円を2個ゲット、要はおやきです。
具は餃子とネギ焼きの2種、今回は餃子をチョイス。

受け取った瞬間に感じるずっしりとした重さ、そして包んだ紙袋の熱。

子供2人と私の明日の朝食にと思っていたんですけど、こんなに食べられるかな…
熱々の今食べたら美味しいだろうな。

いやいや、ここはグッと我慢しておきましょう。

最後に寄ったのが『手作りの店 さかい』。
ここではマグロメンチカツ300円とハムカツ200円を購入。
いずれもビッグサイズ、1枚食べるだけでお腹いっぱいになるでしょう。

そういえば、店先に座る女将さん、左手を怪我されていたようで袋詰めが大変そうでした。
早く完治されることを祈っています。

翌朝、ハムカツとマグロメンチカツを1/3ずつ、餡餅1/2を朝食にしました。
やはり結構なボリューム、でもまぁ頑張って食べちゃおう。

ハムカツは、ハムが厚くて風味が強い。
薄っぺらいハムカツ好きの私も、これは美味しいと感じる一品。

対してマグロメンチカツの中身は蒲鉾のようなもの、言われなきゃマグロとはわからないんじゃないかな。
うん、ここでも私はハムカツ派。


餡餅はレンジで温めなおし、熱々を再現してハフハフしながら。
焼きたてだったら、表面の焦げの食感や香ばしさも違うんだろうな。

具はきっちりと生地に練り込まれていて、この厚みは想像通り結構なボリューム感。
1枚丸々食べたら、それだけでお腹が相当張るでしょうね。

帰りは小名木川を渡り、大島の駅に。
小名木川もボートで何回か航行しましたけど、そうか、この運河と砂町銀座商店街がこんなに近かったとはね。

そういえば、鳥越のおかず横丁もまだ買い物したことなかったような。
砂町銀座商店街が楽しかったので、あっちにも今度行ってみようかな。






関連ランキング:中華料理
| 西大島駅南砂町駅大島駅





関連ランキング:デリカテッセン | 西大島駅大島駅南砂町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿