モーションウィジット

2021年10月20日水曜日

【グルメ】酒造直営店のランチ、早くて安くてボリューム満点​

午前中出社、午後から在宅勤務というとある日。
会社を出るのが13:00と遅くなったので、今日は大手町でランチにしよう。

こんなご時世が始まって以来、一度も足を踏み入れていなかった大手町ビルヂングに久々に行ってみると、改装中だったのが終わったらしく店が戻ってきています。

お、『玉乃光酒蔵』、懐かしいなぁ。
ランチはボリュームたっぷり品数豊富な定食ばかり、いつもここで食べた後は満腹感が凄いんです。

時間遅めで普段以上にお腹が空いているということもあって、吸い込まれるように店内に。
メニューも変わっていないようで、よし、今日は山かけ納豆定食830円にしておこう。

オーダーして2分ほど、お、もう出てきたぞ。
ある程度の数、おかずをお盆に乗せておいて、ご飯だけ装えば提供できるようにしているのかな。

よし、それでは頂きます。

まずは豆腐を頂くとしてと。

待てよ、1杯のご飯に対して、とろろ・納豆・生卵・マグロと4種のおかず。
いくら量がたっぷりとはいえ、ご飯をそれぞれで普通に食べたら足りる訳ないか。

こりゃ2ペア作戦がいいんだろうけど、どう組み合わせるかな。
どう組み合わせても成立しそうではありますけど、暫し考えてみましょう。

まずはとろろを軸にと。

①納豆&とろろ
ちょっと粘り気がありすぎで、ご飯と上手く絡まないかな。もうひとつの卵とマグロも、組み合わせとしては今ひとつのような

②卵&とろろ
サラサラで美味しそうだけど、残るは納豆&マグロなので、ちょっとマグロが勿体ないか。

③マグロ&とろろ
これはよくある組み合わせ、更には納豆&卵とくると、これが最も定番といえるでしょうね。

よし、それじゃまずはマグロ&とろろから。

両者をご飯の上にのせて、マグロ一片をとろろと共に掻っ込む。
うん、美味い。

わさび醤油をとろろにかけているのがポイント、この塩気と辛さを敢えてマグロとは別にしているので、両者の味が一体化するんですよね。
ワカメを箸休めにしながら、これを食べ進めます。

おっとそうだ、豚汁を忘れちゃいけない。
豚肉はほとんど入っておらず、要は大根と人参の味噌汁、でも出汁が出ていていい味なんです。

マグロ&とろろを完食、次は納豆&卵だな。

納豆には辛子とタレ、なので卵への醤油はほんのちょっと、これをよく混ぜて掻っ込む。
うんうん、美味い。

定番の味なので、美味さはご想像頂けると思うんです。
卵でサラサラになったご飯、少々多めでお腹が張っていても、これならば流し込むように食べられるなと。

豚汁飲みながら、納豆TKGもまた飲むように食べるという幸せ。
あっという間に完食でした。


こんな食事は最近もどこかで食べたことあるような...
そうだ、市場飯だ。

ご飯がたっぷり、ご飯によく合うオカズもたっぷり。
しかもコスト抑えめというのは、最近通っている船橋市場の食堂に似ているんだなと。

いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:居酒屋 | 大手町駅東京駅二重橋前駅


0 件のコメント:

コメントを投稿