モーションウィジット

2021年10月15日金曜日

【釣り】ハゼは深場に、数釣りから大物狙いに移行

10月1週目の日曜日、この日は午前中にMacで作業をしていて、午後になってから、さて身体を動かさないと。

そうだ、台風直後だし、そろそろ陸からのハゼ釣りも終わりかも。
今後のためにも定点観測に行ってみようかな。


まずはいつもの如く、『つりエサ・つり具の行徳』にてイソメを調達。
オーナーさん(だと思う)から一言「これから釣りですか?」と言われたのが13:30過ぎ。

「今日はちょっと出遅れちゃってね。そろそろハゼも終わりかなと思いながらなんですよね。」
「確かに数釣りはそろそろ終わりですけど、ハゼは11月まで、いや好きな方は年末まで釣っていますよ。」

「え、そうなんですか?」
「はい、11月以降は夕方から夜にかけての釣りに変わって、20cm弱のをいい日は10〜20匹釣るという風になるんです。」

なるほど、寒さに負けず粘り強く釣り続ければデカイのが釣れるようになるのか。
貴重な情報、ありがとうございます。

いつもの釣り場に到着したのは14:40過ぎで、風もそこそこ強くて波もあるんです。
水温も低いのは、台風の影響なんだろうか。

釣果への期待が下がるような要素ばかり、なので投げ仕掛けの釣りにしましょう。

仕掛けを投入して... やはり釣れないか。
10月初めの台風、陸っぱりハゼ釣りを終わらせたのかもしれないな。

お、きた ...いや、引きが違うな。
正体はフグ、コイツらは元気に生息しているのか。

次の引きは明らかに違うけど...魚がついているのかと疑うほどの軽さ。

おぉ、ハゼはハゼだけど、小さいなぁ。
こんな小さいハゼがまだいるとは...

でも結局、こんなちっちゃなハゼしか釣れずでした。

隣で釣っていた方から話しかけられ、暫しの情報交換。

・妙典で釣っていたけど釣れなくなり、今日からここに移動してきた。
・13:00過ぎからハゼ釣りをしたが、今日はあまり釣れずだった。
・ボートは河口に集中していたので、ハゼは深場に落ちたのかもしれない。
・ちょっと前だけど、自分の子供がハゼ仕掛けにフッコ(スズキの幼魚)を掛けて、ゴボウ抜きにしたらゲットできた。

非常にフランクな方で、ニコニコしながらいろいろ聞かせて頂いたんです。
小学校に入ったかどうかとう年齢のお子さんも愛想がよく、さすがこのお父さんのお子さんなんだなと。

去り際には、「じゃ、頑張ってくださいね!」と励ましの言葉。
こういう明るい振る舞いができるよう、私も見習わなければなと。

この日の釣果、なんと8匹のみ、しかもサイズは5cmほどと季節が後退したんですよね。

次のハゼ釣りは、ボートで行った方がいいのかな。
『つりエサ・つり具の行徳』で聞いたよう、20cm近いハゼを狙うのもいいかなというのが、この日の結論かなと。




【今日のワンポイント】
・デカいハゼが半夜釣りになるというのは、警戒心が強くなるせい。小さいうちは目立つものに群がってきますけど、成長とともに警戒心が強くなってくるというのは、ハゼも人間も一緒なんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿