モーションウィジット

2020年10月28日水曜日

【観光】笠間の街歩き、昭和レトロなカフェでホッと一息

笠間に行くのは、昨年の菊まつりの時に続いて2回目。
あの時、なかなかいい街だと思ったので、改めて訪れてみたいと思っていたんです。

DSC_7970.jpeg
まず訪れたのは『かさま歴史交流館 井筒屋』。
展示物は少ないですけど、笠間城の歴代城主を紹介したパネルが並んでいたりと、小綺麗な展示は好印象でした。

井筒屋は明治時代創業の老舗旅館、東日本大震災で被災し廃業となってしまったそう。
そういえば、坂本九も披露宴を井筒屋でやったとのこと、母方の故郷が笠間だったようです。

DSC_0857.JPG
この模型を見たかったんですよ。

江戸時代まで残っていた山城、石垣で近世城郭に生まれ変わっていた様子。
山腹の竪堀や横堀も再現されていて、なかなかリアルな模型。

DSC_7964.jpeg
席について改めて店内を見回すと、昭和レトロが売りなのか。笠間城址への案内写真。
佐白山は標高182m,ここから歩いて登っても大した時間はかからないんでしょうけど、それはまた次回、一人で来たときのお楽しみに。

ちなみに、父は子供の頃に笠間に遠足か何かで来たことがあるとのこと。
「この近辺の山に登り、高山病になったことがあるんだ。」と。

遠足で登れるといえば、笠間城のある佐白山のことだと思いますけど…
たかだか192mで高山病になる訳がない。

何十年もそう信じきっている本人、追求・糾弾するのはやめておきました。

DSC_7977.jpeg
笠間稲荷神社にもお参り。
菊がなくても、この神社は規模が大きく立派ななんだなと。

DSC_7983.jpeg
門前町でコーヒーでも飲んでいくかな。
『かさまカフェ』、店頭販売もしていて忙しいらしく、店内に入ったら「入口で先に注文してください」と、入口に行くと「先に席に座ってください」と。

DSC_0858.JPG
改めて店内を見回してみると、椅子や机は学校風。
こういう雰囲気も笠間の街には悪くないです。

DSC_0859.JPG
コーヒーは普通に美味しく、これで目は覚めたな。

よし、稲荷寿司を買って帰ろう…え、本日売切とな。
観光地の土産物はあるのを見た時に買う、この鉄則を忘れてはいけないですね。




かさま歴史交流館 井筒屋
0296-71-8118
笠間市笠間987
営業時間 9:00~22:00
定休日 月

0 件のコメント:

コメントを投稿