モーションウィジット

2020年10月27日火曜日

【観光】茨城の山の中、こんなところに出雲大社

満腹の満足感のなか、次の観光地は出雲大社。

え?、出雲大社? こんなところで何言ってるの。
母にはそんな反応をされましたけど、あるんですよ、常陸国出雲大社。

DSC_7940.jpeg
ほら、この雰囲気、出雲大社ですよね。

DSC_3656.JPG
ちなみに昨年行った島根の出雲大社の写真。
風情の有無はともかく、全体の雰囲気はそのもの。

DSC_7943.jpeg
この注連縄、半端ないデカさです。
てっきり島根の出雲大社から移設されたものかと。

ここのは長さ16m重さ6tという代物、本家出雲大社は長さ13m重さ5.2tらしい。
車4台分の重さ、どうやって作り、ここに吊るすんだろう。

DSC_7949.jpeg
先に参拝していた方が、お賽銭を天に向かって投げているんです。

何をやっているんだろう。
全く意味不明だったんんですけど、暫く見ていてようやくわかった。

DSC_7946.jpeg
この注連縄、コインが刺さるんですね。

よし、やってみるか…と、そうだ。
五十肩で、右肩がスッとは上がらないんだった。

でもまぁとやってみると、下から投げ上げるだけなら肩には負担がかからず。
2度目でサクッと刺さって、何回も投げていた方からの拍手、ありがとうございます。

同行していた義理の弟は一撃、彼は器用なんですよね。
中には硬貨を投げ上げるつもりが、注連縄を外して大きく飛んで行ってしまうこともあり、見ててもやっても面白いイベントでした。

DSC_7950.jpeg
この神社の展望台からの風景、筑波山が綺麗に見えます。
この景色だけでも、ここにお参りする価値は充分にあるんじゃないかなと。

DSC_7953.jpeg
本殿も、高く聳え立つ立派な造り。
かつての出雲大社、数十mあったという特徴に近づけるよう再現しているんですね。


こんなところに出雲大社、意外に楽しめるのでお勧めですよ。




常陸国出雲大社
0296-74-3000
笠間市福原2001
拝観時間 8:00~17:00

0 件のコメント:

コメントを投稿