モーションウィジット

2020年10月26日月曜日

【グルメ】栃木郷土料理の「ちたけ」はどんな味?

当初の予定では、笠間まで移動してからランチ、そう思っていたんです。
ところが結城を発つ頃には既に空腹状態、それならばと、昨年オープンした道の駅、グランテラス筑西に行ってみることに。

DSC_7934.jpeg
グランテラス筑西は、北関東最大級の敷地面積を誇る道の駅とのこと。
「最大」に「級」が付いているのが怪しげですけど、広大であることに間違いはないんでしょう。

駐車場から見る建物、そこまで大きくないような気がするけど…

DSC_7936.jpeg
裏に回ると、おぉ、芝生が広い!

奥のステージではハワイアンダンスを踊ってたりと、イベント会場としても使える造り。
遠方には見事に筑波山が見えたり、素晴らしい環境ですね。


さて、ここで何食べようか。
フードコートは満席、うどん屋さんが隣接しているので、あそこにするかな。

DSC_0856.JPG
店名は…あれ、写真切れちゃっているな。
『和食レストラン雅』、Suginoyaというのは北関東のうどん・そばのチェーン店らしいです。

メニューはうどん中心、お、「ちたけのつけ汁うどん」の「ちたけ」って何だろう。

調べてみるとキノコの一種、栃木県で「ちたけそば」は代表的な郷土料理として親しまれているとのこと。
よし、1.5人前盛で1,200円、これを食べよう。

DSC_0851.JPG
運ばれてきた「ちたけのつけ汁うどん」、うどんの盛りはそれほど凄い訳でもないなと。
よし、それでは早速、頂きます。

DSC_0852.JPG
うどんは武蔵野うどんかと思っていたんですけど、それほど太い訳でもなし。
まず1本食べてみたところ、コシはあるけど顎が疲れるほどでもなさそう。

DSC_0853.JPG
つけ汁に茄子が浮いているのは、郷土料理「ちたけそば」の特徴なんだとか。
底にはちたけとエノキが沈んでいて、キノコたっぷりで健康的ですね。

このつけ汁をくぐらせて、うどんを一摘みズズっと。
うん、確かにキノコの出汁がきいている。

DSC_0855.JPG
微妙な風味なので、汁に漬ける時間を長めに、うん、うどんが美味い。
茄子は普通に美味しく、試しにとちたけをそのまま食べてみると、クニュっとした食感に個性ある旨味。

麺にはもう少しパンチが欲しいものの、ちたけの珍しい味を楽しめたランチ、ご馳走さまでした。




和食レストラン 雅
ジャンル:食堂・定食
住所:〒308-0801 茨城県筑西市川澄1850 グランテラス筑西内(地図
周辺のお店のネット予約:
やきとんパンチ 勝田店のコース一覧
晩酌屋 ふらりのコース一覧
ガンボ&オイスターバー 水戸京成店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 定食・食事処

0 件のコメント:

コメントを投稿