モーションウィジット

2020年10月22日木曜日

【物産展】函館ラーメンに磯のり、これがいい味出してくれる

北海道物産展で買ってきた夕食。

DSC_0864.JPG
函館拉麺のセット、ラーメン4人前、磯のりとメンマで2,000円。

函館ラーメンといえば、塩味が一般的なんでしょうかね。
今回は敢えて味噌味、という訳ではなく、北海道だから何となく味噌を選んだというだけです。

このラーメンを作っているのは(株)丸豆岡田製麺。
1920年創業というからちょうど100周年、歴史のある製麺所です。

DSC_0874.JPG
麺を茹でて、さて具をと盛り付けたところ、量が多過ぎたなと。
セットの磯のりとメンマはしっかりと、さて、それでは頂きます。

まずはスープを一口、おぉ、さっぱりしているな。
味噌というと味の濃いものを想像していたんですけど、この味噌ラーメンには全くその気配はなし。

DSC_0876.JPG
少し具を食べ進めて、麺をズズッと。
ん、もっちりとした麺が美味い。

さっぱりスープにもよく馴染んでいて、喉越し良くスルスルと食べ進めることができます。


そして磯のり、これがいい風味を出してくれるんですよ。
口当たりはワイルドなんですけど、香る磯の風味は大人しめで上品、これ単独で食べてもいい味。

全体をさっぱりとさせていたのは、磯のりも貢献しているのかもしれず。

メンマは歯ごたえしっかり、普段食べている安いのとは食感が違うなと。

普通といえば普通なんですけど、特に際立った味はなくバランスがいいのが函館拉麺の特徴かなと。
次回は塩味…いや、変わり種でカレー味というのもあったので、どっちかを食べてみようと思います。

DSC_0878.JPG
ついでなので、夕食で食べたイカ飯についても。

餅米がむっちりとしていて美味いのは普通のと同様、更にはこのイカ飯にはホタテが入っているんです。
なので旨味倍増、しかもレトルトではなく当日賞味期限のイカ飯、これもまた素晴らしい味でした。

当たり前ですけど、北海道物産展ではイカ飯も超オススメですね。





【今日のワンポイント】
・札幌ラーメンは知っているけど、函館ラーメンっていう言い方は初めて聞いたなと。ネットで調べてみると、札幌ラーメンを追ってついた名前だとのこと。札幌は味噌、函館は塩。ちゃんと記憶しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿