モーションウィジット

2020年10月13日火曜日

【グルメ】鰻に自然薯、この組み合わせにハズレなし

とある休日、この日はコストコ新三郷に行こう家を出たんですけど、外環道側道がなぜか大渋滞。

距離は遠いけど道路はスイスイ、というのが新三郷を目指すメリット。
これじゃ全く意味ないなと、ターゲットを幕張店にスイッチしました。

ってことは、ランチは隣のイオンかな。
そうだ、一度入ってみたいと思っていた麦とろご飯のお店にしてみよう。

DSC_0844.JPG
そうこのお店、『自然薯麦とろ御膳 山薬清流庵』だ。
軽く蕎麦でも、そう思って入ったんですけど…

DSC_0836.JPG
ん? うなぎ麦とろ丼が20%引!
しかも休日のランチでもって、これはお得じゃないか。

よし、これにしよう。
おそらく、コロナの影響でお客さん減っているのでこんなメニューがあるのでしょうね。

DSC_0837.JPG
到着したうなぎ麦とろ丼、おばんざいセット。
鰻はふるさと納税で取り寄せるくらいで、まさかこんなところで食べることになるとは。

よし、それでは頂きます。

DSC_0838.JPG
まずは鰻だけで一口。

うん、ふっくら柔らかなんだけど…、見た目ほどのパリッと感がないな。
麦とろと一緒に食べるので、まぁこんなものなのかな。

次に口にしたのは味噌汁、シジミの出汁がよく出ていて美味しいこと。
シジミは二日酔いの時に美味いと感じる印象でしたけど、普通の時でも相当に美味いものなんだなと。

DSC_0839.JPG
おばんざいは6種。

際立った味ではないものの、どれも普通に美味しいものばかりです。
少量で様々な味を楽しめるというのは、松花堂弁当みたいでいいものだなと。

そういえば、松花堂弁当の良さがわかるようになったのはつい最近のことなんです。
同じものをガッツリとというのが若かりし頃、ちょこまかと様々なものをというのは、年寄りの境地に入ってきたのか。

DSC_0841.JPG
さぁて、いよいよ麦とろの出番。
芋の粒が全く残っておらず、トロットロです。

DSC_0842.JPG
鰻の上からたっぷりと、そして海苔と山葵を散らしてと。

まずはご飯とともに一口。
味の濃いタレのマッチングよし、とろろの主張はほぼないけどなかなかの味。

鰻を小さめに齧ると、単独で食べるより風味が増すような。
ちょっと味が濃いようにも感じるものの、ボリュームもそこそこ、たっぷりと楽しめた鰻とのコラボ。

ご馳走さまでした。



自然薯麦とろ御膳 山薬清流庵 イオンモール幕張新都心店
自然薯麦とろ御膳 山薬清流庵 イオンモール幕張新都心店
ジャンル:自然薯 御膳
アクセス:JR京葉線海浜幕張駅南口 徒歩19分
JR京葉線新習志野駅南口 車9分
住所:〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 2F(地図
周辺のお店のネット予約:
創作料理と本格和食居酒屋 千葉商店 千葉店のコース一覧
567円時間無制限飲み放題 個室居酒屋 日の膳 千葉駅前店のコース一覧
寿司 やまと 海浜幕張店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 海浜幕張×郷土料理

0 件のコメント:

コメントを投稿