モーションウィジット

2020年2月7日金曜日

【観光】さすが武蔵国一ノ宮、参道の長さは日本一

大宮に行ったなら、必ず寄っておかなければいけないのが氷川神社。
なんと言っても、「大宮」という地名の語源ですからね。

DSC_2562.JPG
武蔵国一ノ宮、氷川神社の総本社と格式が高く、初詣に訪れる人も200万人以上。
その格式に恥じぬ参道は2kmという長さ、調べてみたら全国一の長さなんだとか。

DSC_2560.JPG
明治天皇行幸時の絵、これが無茶苦茶長いんです。
この参道なら実際の行列も長かっただろうし、こんなに長い絵も展示できるんだなと。

DSC_2555.JPG
あれ、戦艦武蔵の碑って、埼玉県か氷川神社かとの関係は…
あ、「武蔵」繋がり、戦艦武蔵の艦内神社は氷川神社だったとのこと。

そういえば、マイクロソフトのポール・アレンが沈没した武蔵を発見したのは5年ほど前のことだったか。
レイテ沖海戦で魚雷20本、爆弾命中17発、至近18発で沈没した武蔵、壮絶な最後だったんだろうな。

DSC_2541.JPG
神池の橋を渡った先には楼門。
堂々とした風格、さすが一ノ宮だなぁ。

DSC_2542.JPG
中も広々、数多くの参拝者でも歩きやすいけど、元旦はここも凄いことになるんでしょうね。
御神木も堂々と繁っていて、パワー漲る空間。

DSC_2544.JPG
舞殿がドンと真ん中にあるのも面白い造り。
床面積もあって、この神社を特徴づける建造物ですね。

DSC_2550.JPG
並ぶ摂社の向かって左側は門客人神社。

古くは荒脛巾(アラハバキ) 社と言っていたそうで、ヤマト朝廷による征服で東北地方に逃れた蝦夷の神様。
関東もかつては辺境地、民族紛争の跡ここにあり、か。

大宮氷川神社、東京からこんなに近いところでも、素晴らしい神社があるもんですね。


大宮氷川神社
048-641-0137
さいたま市大宮区高鼻町1-407
参拝時間 6:00~16:30 11~2月、5:30~17:30 3~4、9~10月、5:00~18:00 5~8月

0 件のコメント:

コメントを投稿