モーションウィジット

2020年2月20日木曜日

(グルメ】昔ながらのうどん店、昔ながらのカレーうどん

さきたま古墳公園近くではランチのお店が見つからず、移動してきたのは妻沼聖天山。
観光の前に、まずはランチだ。

DSC_0493.JPG
近辺には何軒かお店がありますけど、日曜日休みだったりと今一つ様相が掴めず。
貴惣門に近づいていく途中にあった『みよしそば店』、よし、ここに入ってみるかな。

DSC_0494.JPG
そば店、と言うからにゃやっぱり蕎麦かな。
う~ん、どうも気分はうどん、熊谷うどんって聞いた気がするんですよね。

お、カレーうどんがあるじゃないか。
最近、妙にハマっている食べ物なので、よし、これにしよう。

まったりと流れるひと時、これも地方のお店の楽しみの一つ。
15分ほど経って、お、きたきた。

DSC_0495.JPG
カレーうどん、汁の色が随分と薄い。
そうか、最近のカレーうどんは濃厚系が多いですけど、昔はこんなだったっけか。

それでは早速、頂きます。

DSC_0497.JPG
まずはその汁から、お、出汁のよくきいた甘め。
カレーはほんのり風味、全体的に味が薄めでいい味です。

DSC_0498.JPG
続けて麺はと。

想像よりも随分と細くて、喉越しがいいぞ。
頭の中では、武蔵野うどんをイメージしていたようですね。

汁のカレー風味と細いうどん、懐かしい味だな。

DSC_0499.JPG
豚肉の脂も、この味の組み合わせの中では全く気にならず。
熱々の汁で身体も芯から温まり、美味しく完食、ご馳走さまでした。

DSC_0492.JPG

このお店、昭和26年、1951年創業ってことは、もうすぐ70年。

食べている間にも、1人2人とお客さんが次々にやってきて、気がつけば満席。
長い間続く店、着実な人気があるようです。

美味しかった、ご馳走さまでした。


みよしそば店
048-588-0041
熊谷市妻沼1499-2
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 月

0 件のコメント:

コメントを投稿