モーションウィジット

2020年2月28日金曜日

【グルメ】蕎麦を美味しくする魔法のトッピング

この日は冷え込みが厳しく、外を歩いているだけでも寒い。
お腹空いたな、けど鳩ヶ谷の街まで我慢するしかないかな…

DSC_6908.JPG
ん? 首都高の川口PA、高速外からも入れるようになっているのか。
従業員用の裏口に若干の不安感を持ちながら、看板に出ていたスタミナもつ焼き丼についつい惹かれて。

DSC_6911.JPG
お店は『けやき食堂』という名、高速道路のPAにしては小ぢんまりとまとまっています。
味はどうかな…でもお腹空いたし寒いし、今日はここで食べればいいや。

DSC_0512.JPG
スタミナもつ焼き丼を食べる気満々でしたけど、いざ券売機を見ると、ちょっとカロリーが高過ぎるかなと。
身体を温めるためにも汁物、蕎麦にしよう。

そしてどんな蕎麦でも美味しくなる魔法、かき揚げをつけてと。
お、生卵入りにもできるのか、今まで食べたことない組み合わせなだな。

そんな思考回路で選んだかき揚げ天玉蕎麦、確か580円。
よし、それでは頂きます!

DSC_0513.JPG
まずは汁を一口… ん!何これ。
程よい味加減で、意外に美味いじゃないか。

決して凝った味ではないんですけど、甘味や塩加減のバランスが整っています。
そうか、かき揚げの油も美味さの一要素、さすがは魔法の食材。

DSC_0514.JPG
そして麺にと。
うどんだか蕎麦だかという外見の割に、蕎麦の風味も感じます。

茹で加減もほどほどで、これは美味。
空腹がそう感じさせるのか、と何度かズズッと、いやいや、そんなことはないような。

生卵を溶いて蕎麦に絡めると、また別の味。
これ、美味いな。

DSC_0516.JPG
かき揚げは、全て汁に浸して混ぜるのがポイントなんですよね。

汁には油分が更に溶け出し、かき揚げの野菜にも卵のコクが絡まり、麺を啜る都度、口の中に広がる美味しさ。
気楽で親しみのある友人に再会したような味わい、ご馳走さまでした。

DSC_0511.JPG
このPA、昼時だというのに、大丈夫かと思うほど空いているんですよね。
メニューも豊富だし味もよし、機会があったらまた来ることにしよう。


けやき食堂
048-294-4811
川口市赤山430-1 川口パーキングエリア
営業時間 6:00~21:30
年中無休

0 件のコメント:

コメントを投稿