モーションウィジット

2020年2月25日火曜日

【特産品】喉越しもコシも素晴らしい麺、豆乳は何処に

豆乳麺って、聞いたことあります?

佐賀県小城市のふるさと納税返礼品。
最初にこの文字を目にした時は、てっきり豆乳ベースの汁に漬ける素麺かと思ってました。

DSC_0507.JPG
パッケージを開けてみると、あれ、汁は黒いぞ。
そして麺に「豆乳麺」なる文字、ってことは麺に豆乳?

ホームページの説明文によると、
・フクユタカ大豆の豆乳を搾って無調整で麺に
・素材も科学調味料や添加物は使っていない…

ん? 科学調味料?
普通の化学調味料よりも凄そうですね。

DSC_0508.JPG
調理はごく普通のうどんと同じ。
5~6分茹でてから、冷水につけて締めるのみ。

写真は日光でコントラストができてしまいましたけど、普通に白い麺。
艶っ艶で美味しそうだな、よし、頂きます!

DSC_0510.JPG
同梱されてきた汁につけてと。
ズルっと一口、う~ん、美味い!

コシがあって喉越しよし。
そして噛むと甘味を感じるのは、豆乳が貢献しているのかな。

でも豆乳の風味がある訳ではなく、言われなければわからないでしょうね。

豆乳は隠し味だと思えばいいのか。
美味しいうどんであることは間違いないんですけど、豆乳ならではの何かがある訳じゃないんです。


続けて釜揚げでも少々、麺がくっ付きにくくて食べやすい。
味は冷水締めと大きく変わることはなかったかな。


まぁいずれにせよ、コシの強さと喉越しは最高。
最近は素麺ベースのエスニックもありますけど、麺をこれに変えると味が変わっていいかなと。
パスタ代替でも美味しそうです。

なかなかの味、ご馳走さまでした。


【今日のワンポイント】
・この麺、豆乳を麺の30%以上使っているとのこと。水の代わりに豆乳を入れるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿