モーションウィジット

2020年2月26日水曜日

【観光】鳩ヶ谷宿に向かって散歩、竹の小径が心地よい

とある休日、この日は冷たい北風がビュービュー吹く日でしたけど、天気がいいので街歩きに。

DSC_6878.JPG
目指した先は、赤山陣屋と鳩ヶ谷宿。
この冬は埼玉を歩いているのと、近いのに行ったことがないのと。

鳩ヶ谷って、市名からも消えましたよね。
今となっては川口市、でも江戸時代には栄えていた地域。

武蔵野線の東川口駅から埼玉高速鉄道に、戸塚安行という駅から歩き始めです。

DSC_6880.JPG
まず向かったのは『西福寺』。
なぜここから? いや、何となく。

古刹と聞いたので、何か見ものがあるんじゃないかなと。

DSC_6882.JPG
三重塔は、江戸時代の建築。

3代将軍家光の長女、千代姫が願主で中には位牌もあるんだとか。
埼玉県内で最も高い木造建築物なんだそう。

DSC_6885.JPG
百観音は観れるのかなと本堂へ。
う~ん、どうやらそんな雰囲気もないなと、合掌だけしてすごすごと戻ってきました。

裏にある百観音公園にも行ったんですけど、これといった見どころはなし。
寄る必要はなかったかなと思いながら歩いていると… ん?

DSC_6892.JPG
赤山城跡、つまり赤山陣屋跡に向かう小径を発見。
方角的により近そうな細い道、車も通らなそうな方を選択。

DSC_6893.JPG
ほぉ、こんな道が整備されているとは…いや、昔の道がそのままなのかな。

後で知ったんですけど、西福寺は赤山陣屋の北側の小高い丘の上。
陣屋防衛の戦術的拠点として重要な場所、ここまでの通路が残っているとしても不思議ではないなと。

DSC_6895.JPG
更に歩くと、お、外環道が見えてきた。
赤山陣屋は外環道で分断されており、出丸がこの右側にあったようです。

さて高速道を潜っていよいよ赤山陣屋に、というところで、続きはまた明日。


西福寺
048-296-3931
川口市西立野420
参拝時間 自由

0 件のコメント:

コメントを投稿