モーションウィジット

2017年7月11日火曜日

【グルメ】シロギスの昆布締め、調理は簡単で味も良し

この日の釣果を改めて振り返ってみると、小さなホウボウとシロギス1匹ずつ。
これは過去最低記録じゃないかな。
 
バケツの中も寂しいもの。
これじゃ料理する気もおきないものの、持ち帰ったからには食べないとですね。
 
 
天ぷらにするには少な過ぎるし、何にしようか。
ネットで調べてみると、シロギスの昆布締めレシピを発見。
 
そういえば昔作ったことあるな。
調理も簡単だし、たくさん釣れた時のためにレシピを覚えておこう。
 
なになに。
 
シロギスを三枚おろしにして、両面に軽く塩を振って冷蔵庫に5分。
塩を酢で洗い流して、昆布を乗せて酢をひたひたにして冷蔵庫で10分。
腹骨を剥き取って完成です。
 
完成したのがこれ、ホウボウも全く同じ調理をしてみました。
 
両親にあげてしまったので味はわからずですけど、塩さえちゃんと洗い流していれば問題ないはず。
ホウボウは、皮に風味があって美味しいと言っていました。
 
 
よ~し、次はシロギスをたくさん釣って、腹一杯に昆布締めをして食べてやる。
そして天ぷらも飽きるほど、頑張って釣るぞ~。
 
 
【今日のワンポイント】
・シロギスの三枚おろしは包丁捌きが楽。調理時間も短いので、昆布締めは大量に釣れた時に好適。

0 件のコメント:

コメントを投稿