Adsense

2017年7月25日火曜日

【グルメ】氷屋さんのかき氷、1杯100円のお手軽さ

暑さ真っ盛りの日曜日。
近場に出掛けようかなとネットを眺めていて、ふと目に留まったのが地元駅の「小林氷室」。
 
氷屋さんが売るかき氷、1杯100円とお得な価格設定。
むむ、今迄全然知らなかった。
 
今日は暑いし、歩いて10分とくれば行かない手はない。
日曜日休みではないことを願いつつ、行ってみることにしました。
 
お店は総武線高架沿い、こんなところに氷屋さんがあるなんて全く意識していなかったんだよなぁ。
 
ネットによると、かき氷の営業は6月中旬から9月中旬の3カ月。
なるほど暑い季節、しかも営業時間は9:00~17:00。
 
こんな時間帯は、少しでも歩く時間を短くしたい。
なので駅から3分ちょっと離れたこのエリアには足を運ばない訳です。
 
シロップは色から選べますけど、今回はレモンを注文。
少しでもさっぱりしたいほどの暑さだったからです。
 
おばさんが手回しのかき氷マシンで、透明の天然氷削ってくれるんです。
シャキッ、シャキッといかにも美味しそうな音、完成まで2分ほどと待ち時間は僅か。
 
完成したかき氷、店内に食べるスペースがないのは少々残念ながら、暑い中を歩きながら食べるのもまた乙なもの。
さぁて、頂きま~す。
 
く~、歯に染み渡るほどの冷たさ…
を期待したんですけど然にあらず。
 
優しい冷たさ、氷の粒が大きくて、柔らかい食感が広がります。
あれ、マシンのフワフワ氷とは全然違うな。
 
たまたまなのかもしれませんけど、もしかして天然氷を手回しでかいたからなのか。
食べやすいかき氷、しかも氷の粒が溶けにくくて長持ち。
新たな食感で、一発でファンになるほどの美味しさでした。
 
それにしても、量が多いのに100円は安い。
お祭りなんかだと300円はしそうな一品なので、お得感もあると思います。
 
よ~し、これはまた食べに来よう。
そう思える素晴らしい味わいでした。
 
 
小林氷室
千葉県船橋市本中山3丁目1-6
047-334-3826
営業時間: 6月中旬~9月中旬 9:00~17:00
定休日: 不明
 

0 件のコメント:

コメントを投稿