モーションウィジット

2022年1月1日土曜日

【ご挨拶】新年おめでとうございます!​

皆さん、あけましておめでとうございます。

昨年も毎日ブログ更新を達成できたのは、いつもお読みいただいている皆さんのおかげ。
引き続き今年も頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、例年の如く、今日は初日の出と年越しそばについて。

初日の出の撮影のため、家を出たのは6:15。
目指すは江戸川放水路、夏から秋にハゼ釣りに行くところです。

出たのが少し遅かったので、昨年初日の出を拝んだあの河原には間に合わないかな。
だったら今渡っている妙典橋、ここに陣取ることにしよう。

お、富士山もよく見えて、気持ちよく晴れわたった日。
日の出は6:50、待つ間は無茶苦茶寒いですけど、気分も晴れ晴れ。

よし、きたきた。

初めての撮影場所なので、どこから日が昇ってくるのかはよくわからず。
建物の切れ目から昇る瞬間が見えて、暫くすると高速道路の橋が陽光を二分、達磨のような形の初日の出を拝めるというスポット。

こいつぁ正月から縁起がいいや。

寒いなかなので、陽光の暖かさはうれしいもの。
太陽は偉大な存在、生命の源ですね。

このスポット、こんなにも数多くの人が初日の出を拝みに来ています。
これって日本独特の風習なんだろうかとネットで調べてみると、韓国にあるぐらいで欧米や中国にはないんだそうです。

日本の神話では、天照大神が最高位の神であり、天皇の祖神。
太陽を拝むというのは、日本に根付いた風習なんでしょうね。


昨年の年越し蕎麦、珍しく家で食べたんですよね。
娘が私の実家に泊まりに行っていたからか... いや、最も出不精なのは娘だから関係ないよな。

様々な具を使ったあんかけ蕎麦、今年の年末年始は寒かったので、こういう食事は嬉しいものですね。

さて、今年はどんな一年になるんだろう。
どうなるかは自分の心掛け次第、楽しく過ごせるよう、心身ともに健康であることをまずは目指すことにしよう。
何事も前向きに解釈、明るい気持ちで頑張っていこうと思っています。

よし、今年も皆さんにとって、いい1年になりますように。
そして一日も早く、過去の日常が戻ってきますように。




【今日のワンポイント】
・気象庁のホームーページで確認すると、1月の平均気温の最低1885年と1922年の0.6℃。2020年は7.1℃、2021年は5.4℃ですけど、1880年代の最高は1882年の4.6℃、1900年〜1950年では5.4℃だった1949年が最高なんですよね。ここ最近は着実に上がってっているというのは、やはり地球温暖化の影響なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿