モーションウィジット

2022年1月11日火曜日

【グルメ】奥深い旨辛、台湾ラーメンで身体を温めよう​

会社近くでのランチ、今日はそうだな。
寿司でも食べようかと神田駅近くまで歩いて ...そうだ、今日の夕食はフグだった。

急遽切り替えようと周囲を見渡したところ、お、『味仙』があるじゃないか。
最後に行ったのは2020年の3月、緊急事態宣言直前だったので久々。

あの辛い台湾ラーメンを食べようじゃないですか。 

店内に入ると、マル得ランチセットという名の1,000円のメニューが並んでいます。
「すみません、台湾ラーメンの単品ってお願いできます?」
「あ、大丈夫ですよ!」

あ、辛さ増しのイタリアンにしようかとも思っていましたけど、今日はまぁいいかな。

おぉ、ご無沙汰、台湾ラーメンとのご対面。
ニラたっぷり、ひき肉もしっかり入っていて美味しそうですね。

それでは頂きます。

まずはスープを一口。
ん、お?

相変わらず辛さは感じずで、唐辛子の粒が喉に当たるとイガイガした感じ。
辛いだけでなく、深い旨みもあっていい味。

ひき肉をスープに馴染ませてと。
続いて麺に移行するというところで、一点注意が必要なんですよね。

この麺は、ズズッと啜ってはいけない。
啜ると口の奥と喉に強い刺激が一気に入り、むせ返ってしまうこと必定なんです。

軽く啜りながら、徐々に口内を麺で満たして。
ここで噛むと、うん、歯ごたえがあって美味いな。

そしてニラやひき肉、にんにくをスープとともに口内に追加。
うんうん、食材のバランスがよくて美味だぞ。

再び麺をゆっくりと、そしてスープに他の食材をという繰り返し。
最後はスープの底にたまったひき肉をレンゲで掬って食べ尽くして、ご馳走さまでした。


今回はお昼時でも満席にはならず、帰り際には翌月末まで有効の100円割引券を渡されたんですよね。
いくら味仙といえども、このご時世はお客さんが減ってしまったのかな。

辛いもので身体を温めるにはいい季節、この券が使えるうちにまた来ようかな。






関連ランキング:台湾料理 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿