モーションウィジット

2022年1月10日月曜日

【ふるさと納税】南九州の黒豚、しゃぶしゃぶにして腹一杯に

ふるさと納税返礼品、南九州市からの定期便は今回が最後かなと。

送られてきたのは豚しゃぶしゃぶ肉と生ハム、それぞれ1,100gと100gです。

豚しゃぶしゃぶは、4人家族の1食で食べ切るには少々多いかな。
よし、2パックだけにしておいて、あとは別の料理に使うことにしよう。


私は牛よりも豚の方が好み、でも豚しゃぶしゃぶって凄く久しぶりだなと。
待てよ、牛豚問わず、しゃぶしゃぶが久々なんだな。

以前はよく食べていたはず、なぜなのか。
食の好みの変化もあるんでしょうけど、ふるさと納税するようになって地方の美味しい食材を知ってしまったからなのかも。

贅沢に慣れではいけない、少し反省してと。

まず最初に食べたは肩ロース、薄くカットされた肉は美しく、脂身もそれほど多くないので食べやすそう。
それではまずは肉からしゃぶしゃぶ、頂きます。

ポン酢をくぐらせて口に放り込むと、うん、旨味が強い肉。

適度に肉の出汁が出たところで野菜を投入、煮えるまでが待ち遠しい。
白菜にエノキ、豆腐にはじっくりと味を染み込ませるよう時間をかけてと。

鍋の温度が上がってきたところで、待ちきれずに追加で肉をしゃぶしゃぶ。
美味い美味いと食べる家族の姿、何よりですね。

お次はロース、しゃぶしゃぶの本命部位。
厚みがあったら生姜焼きにしたい、そんな見てくれの見事な赤身と脂肪のバランス。

ロースの方が肩ロースより固め、なので噛み応えもあって、いかにも豚肉という味わい。
赤身の小さな脂肪が若干少なめ、これも影響しているんでしょうね。

甲乙付けがたい美味しさに舌鼓。
野菜には途中から辛めの味をつけて、シメは稲庭うどんで。

いやぁ、美味しかった。
ご馳走さまでした。




【今日のワンポイント】
・しゃぶしゃぶ といえば、牛肉?豚肉?という調査結果がありました(https://j-town.net/2020/07/03307337.html?p=all)。全国でみると牛肉が56%と優勢ですけど、関東では東京のみ豚肉派だったとのこと。鹿児島や大分は、100%が豚肉派なんだそうです。なかなか興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿