モーションウィジット

2022年1月13日木曜日

【カーシェア】7人乗りの短時間利用、トヨタ・ノアで快適お得​に

週末のとある日、この日は両親と家族一同とで墓参りに。
例年はGWに行くんですけど、緊急事態宣言ですっかりペースが崩れているのでこの時期になっているという訳です。

以前にも書いたよう車は手放しているので、今回もタイムズカーで車を借りてと。
人数は全部で7人なのでワゴン車、最寄りのステーションには2台置いてあって今回はノアを借りることにしました。


ノアはプレミアムクラス、440円/15分とベーシックの220円/15分より少々お高め、しかも置いているステーションの数がそれほど多くないんです。
家からあるいてすぐのステーション、ここに2台も置いてあるというのはありがたいなと。

今回は利用開始の20分ほど前に到着して、キズやヘコミがないか、車の周りを一通り確認、特に問題なし。
さて、車に乗ろうとセンサーにカードを翳すと、あれ。

全く反応がない。
というか、センサーに通電されていないじゃないか。

もしかしてこれ、壊れているかな。
タイムズのサービスセンターに電話して聞くしかないな、と電話が繋がり自動音声通話の声が流れているところで...

あれれ、さっきまで真っ暗だったセンサーのダイオードが光っています。
慌てて電話を切り、カードを翳したところでなんの問題もなく扉が開いたんです。

そうか、きっかり15分前ということか。
前回は10分前に解錠できたので、もっと前からOKなのかと思っていたら、どうやら解錠できるのは15分前ということのようです。

一応、車内も確認。
運転席・助手席も後部座席も問題なし、皆さん、マナーが良い。

運転席は、前回レンタカーしたアルファードに比べりゃ質素。
まぁ価格帯が異なる車なのでそんなものでしょうけど、今回は片道30分強の一般道往復のみと、さほどに走り心地にこだわることもないですからね。

ん? 燃料が残り半分ぐらい。
これは帰りに入れた方が良さそうだ。

確か車の中にカードがあって、それで入れると30分の利用料金が免除されるという仕組みだったような...
あ、このカードね。

すぐ近くのガソリンスタンドも対象なので、給油してみることにするか。

後部座席、アルファードと比べれば狭いものの、特に困るほどではなし。
実際、この車に7人乗りましたけど、誰も特に不満はなく無事お墓参り終了。


同乗者をランチのお店近くで下ろして、私一人で車の返却に。
ガソリンを入れるのにも特に迷うことはなく、ステーションへの返却を終えて、お店に向かって一人歩きます。

お、メールがもう来た。
■走行距離  23km
■最高速度  52km/h
■急加速回数  0回
■急減速回数  0回
■時間料金  3,520円(1時間49分)

そしてもう一通。
■給油割引金額  -880円

締めて2,640円、これでガソリン代も込み。
レンタカーだといくらぐらいだろうと調べてみると、6時間まではメンバー割引でも11,440円。

こう比較すると、随分と安く済むもの、改めてカーシェアのお得さを実感です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《新車 トヨタ ノア 2WD 2000 G 8人乗り 》
価格:3252000円(税込、送料別) (2021/12/19時点)




【今日のワンポイント】
・本文中の料金は、カーシェア会員の基本料金880円を引かれて追加請求は1,760円になるはずです。基本料金は利用しない月もかかるもので、ここ2ヶ月は払っていただけでしたけど、利用するとお得感があるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿