モーションウィジット

2022年1月30日日曜日

【グルメ】レトロな蕎麦屋のタンメン、朝の空腹を優しく​満たす

【この記事のポイント】
・松戸南部市場の朝食、場外の『亀鶴庵』で蕎麦というのも一策
・値段も500円前後からとお得で、味は優しく朝食であっても食べやすい



松戸南部市場で朝からの買い物、ついでに朝食をと思っていたところが...

朝からやっているお店は『あざみや』、『江戸ッ子寿司』と『元氣もりもり』の3店のみ。
行列ができているか、メニュー限定かという状況なので、これは別の選択肢を考えてみようかなと。

そうだ、松戸南部市場を出たところにある『亀鶴庵』というお蕎麦屋さん、一回は行ってみたいと思っていたんですよね。

外見は昭和そのもの、長年に亘り市場のお客さんに親しまれてきたという佇まい。
店内に入るのに少し勇気が必要ですね。

ガラッと扉を開けると優しそうなおばちゃんが3人ほどいて、「こちらのお席にどうぞ」。
この手のお店も、一度足を踏み入れれば優しく迎え入れてくれることがほとんどだなと。

何を食べようか、朝食だからざる蕎麦かな... お、ラーメンもある。
蕎麦屋のラーメンもまたいいものですよね。

えっと、え? ラーメン470円!
こりゃ駅蕎麦並みの安さですね。

タンメンも550円と安い!
よし、今日はこれにしよう。

待つこと5分弱、タンメンの到着。
スープに油が浮いておらずで、これは優しい味であるに違いない。

よし、それでは頂きます。

まずはそのスープを一口。
うん、想像通り優しい。

塩気も控え気味で、身体に優しい味というのがよくわかるんですよね。
家庭的な味、昔ながらのホッコリとする味。

野菜を食べてみると、これも想像通り味が足りない印象も。
でも、塩は控えめの方がいいというのは間違いなし。

それを意図して実践してくれているんだろう。
そう思うと、これはこれで一つのスタイルと言えるだろうなと。

麺はどうかというと、少々味気ないのは今風のラーメンに慣れてしまっているせいでしょう。
昔ながらの麺は、ややもすればエスニックや韓国料理で食べる麺のようなシンプルな味わい。

スープの塩が控え気味なこともあって、物足りないと思う方もいるかもしれず。
でも、朝食にはこれぐらいのさっぱりした味の方がいい。

量もそれほど多くはなく、とはいえ野菜はしっかりとボリュームがあって健康的なタンメン。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 上本郷駅松戸駅松戸新田駅


0 件のコメント:

コメントを投稿