モーションウィジット

2022年1月29日土曜日

【ふるさと納税】室戸市からのマグロ​、過去最高レベルの美味しさ

【この記事のポイント】
・高知県室戸市からのふるさと納税返礼品、本マグロの中トロはネットリと非常に美味い
・解凍には半日ほどかけた方がいいので、夕食にするにはお昼頃に準備しておくべし



ふるさと納税返礼品、今回は高知県室戸市から送られてきたマグロ。
アイルランドで獲れた本マグロ、中トロというのが嬉しいですよね。

「マグロが届いたわよ」と妻に言われ、冷凍庫を確認したらこんな形状。

マグロだと聞かなければ、レンガか何かだと思いますよね。
相当に大きな魚体だということはよくわかります。

解凍方法の解説がついていて、まずは塩水で表面を洗い、ジップロックに入れて氷水で1〜1.5時間、更に冷蔵庫で3〜5時間というのがいいらしい。
それなりに時間がかかるので、夕食として食べるならお昼過ぎには準備しておかねばならずですけど、美味しく食べるための手順ということであれば仕方なし。

この解凍方法であれば色も悪くならずで、やっぱりこういうのには素直に従っておくのが間違いないですね。

その結果がこちら。
包丁は適当だし、色に変化をつけるために大葉を入れたというだけです。

このマグロ、醤油を潜らせて一口...
おぉ、美味い。

舌に絡みつくようなネットリとした食感、その端々から脂の旨味が湧き出てくるような感覚。
後から口内に広がる酸味もまた本マグロである証、室戸市の能書きも誇張はなく。確かにこのマグロは過去最高レベルの美味さだなと。

今回は普通に夕食のオカズにしましたけど、この旨さはちょっと規格外。
到着したら2週間以内に食べろとのことで、特別な日の直前にこれが届くよう狙うというのが賢い選択です。

いやぁ、マグロがこんなに美味いとは。
素晴らしい味、ご馳走さまでした。




【今日のワンポイント】
・アイルランドでは、272kgといったデカいマグロも穫れるんだそう。日本だったら億単位の値段になるんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿