Adsense

2018年3月11日日曜日

【料理】鶏のパテ、ハムの旨味も加えて美味しく

休日の料理、今回は期限が迫ったモッツァレラチーズがあったので、洋風のおかずを何品か。
 
まずはそのモッツァレラチーズ、シンプルにカプレーゼにしてみました。
トマトだけでなく、スモークサーモンも加えてみました。
 
トマトの甘みと酸味、スモークサーモンの塩味と風味。
モッツァレラチーズは裏方として淡いコクを加えてくれて、この組み合わせはツマミとして上質な味わいです。
 
ローストビーフは、前週のローストポークの反省を踏まえて炊飯器で作ったもの。
炊飯器で40分、その後30分ほど休ませましたけど、う~ん、まだ生感が残りすぎかな。
 
安い肉ながら、決して不味くはないんですけどね。
肉もそんなに太くなかったので、もう少し時間を伸ばした方がいいのか。
 
また後日、試行錯誤してみよう。
 
鶏のパテ、これは結構美味かった。
分量は文末に書くとして、まずは作り方について簡単に。
 
 
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、鶏ももひき肉と微塵切りの玉ねぎを追加。
火が通ったら、微塵切りハムを追加して白ワインを適当に振ります。
 
ワインが飛ぶまで炒めて、胡椒、ローリエ、タイムに水を追加。
そのまま暫しグツグツ、水が少量になったら火を止めて冷ましてと。
 
これをフードプロセッサーで砕いて、ラップを敷いた型に収めて。
冷蔵庫で冷やせば完成です。
 
つなぎは鶏の脂とゼラチン質のみ。
それでも冷やせば固まるものです。
 
おや、少しピンぼけなのはまぁいいとして、リッツに乗せて食べるといいツマミに。
ハムの旨味が思いの外効いているんです。
 
味が足りなければ、粒マスタードをのせるといいそうです。
少量の醤油も合いますね。
 
休日の料理、腕を上げるべく頑張るぞ。
 
 
鶏肉のパテ 具材 4人分
・鶏もも挽肉 250g
・ハム 150g(切り落としで可、ベーコンでも美味しいらしい)
・玉ねぎ 半分
・ニンニク 3片
・ローリエ 1枚
・タイムパウダー、胡椒 少々
・白ワイン 50cc
・水 適量

0 件のコメント:

コメントを投稿