モーションウィジット

2022年2月28日月曜日

【旅行】河口湖周遊バスを初利用、空いてて便利な移動手段

【この記事のポイント】
・スーパー高田屋で売っている『サンクルー』の惣菜パンはボリュームたっぷり
・河口湖周遊バスはこの世情で本数大幅減、最新の時刻表を確認すべし



目覚めて朝焼けの富士山を眺めながら、-10℃以下と寒くて天気がいい。

今日は土曜日、河口湖に花火が上がるのって何時だっけとネットで調べると… えっ?!
蔓延防止等重点措置が適用されたからか、何と延期になっているじゃないですか。

河口湖に来た理由の1/3くらいは花火の写真を撮るためだったので、これはそこそこのショック。
まぁよく解釈すれば今晩の予定は何もなし、夕方以降は酔うほどに酒を呑んでもいいってことかな。

よし、それじゃまずは朝食、高田屋で買ってきたポテトピザパン。
『サンクルー』と言ったか、近隣のベーカリーのパンを置いてあるいるんです。

見た目通り、具材がたっぷりとのっていてかなりボリューミー。
1個あれば朝食として十分な量だし、ポテトだけじゃなくトマトにベーコンとバリエーション豊かでいい味です。

さて、今日はまず河口湖駅に出ようかなと。

猿回し劇場までの道、綺麗に雪が除去されていて歩きやすい。
富士山に向かって行くこの道、気持ちいいものだな。

湖畔に到着、湖面は凍っている様子。
正に真冬の河口湖という絵、こういう風景を観たかったんですよ。

風景に見とれながらも、そうだ、始発のバスはそろそろ...9:30頃にこのエリアだからまだだな。
富士山を眺めながら、隣のバス停まで歩くとしようか。

ファミマ前のバス停に到着。
道が凍っているところもある寒い朝なので、アイゼンみたいなものがないかと探したんですけど、そんなものはさすがのコンビニにも置いておらず。

仕方ない、バスをここで待つことにして…
あ、きたきた。

河口湖周遊バス、通称はレッドライン。
こんな時代になる前は15分間隔で運転していたのが、今日では1時間に1本のみと大幅に減便されています。

観光客が数多くいたであろう時が嘘のようにガラガラ。
これに乗って河口湖駅まで移動すれば、昨日歩いた雪原のような道、しかも気温低下で凍結しているであろうところも楽々クリア。

薄氷を砕くためなのか、船が旋回動作をしているという図。
歩くのも楽しいですけど、車窓から眺める河口湖というのにも様々な発見があってまたいいものですだな。


間もなく河口湖駅に到着、乗り継ぎたいのは本栖湖に向かうブルーラインです。
時刻表を確認したところ、あれれ?

なんと1日3便のみ、次のバスが出るのは13:35なの?!
これを待っていたらキリがないので、アイゼンを探しながら、目的地に歩いて向かうことにしましょう。

途中、マツキヨに寄ったもののアイゼンは見つからず。
続けて河口湖ショッピングセンターBELLにも寄ってみたんですけど、やはり置いておらずです。

そりゃそうだよな。
ホームセンターなら可能性はありますけど、歩いて行ける範囲にはないんですよね。

そろそろ気温も上がってくる頃だし、今日は注意深く歩くということでスッテンコロリンを回避するしかないでしょう。

BELLの店内、富士山ビューコーナーで一休みしてと。
さて、次の目的地に向かうかというところで、続きはまた明日。




【おまけのワンポイント】
・河口湖ショッピングセンターBELLは1987年にオープン。当時はヤオハンがコア店舗だったとのこと。その後は映画館が営業していた時期もあったようですけど、現在はスーパーマーケット、ダイソーと幾つかの専門店が入っているというビルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿