モーションウィジット

2022年2月7日月曜日

【グルメ】七輪で肉を焼き、ビールとハイボールで喉を潤す

【この記事のポイント】
・総武線の下総中山駅から少々離れた場所にある『炭火焼 しちりん 下総中山店』、安めの価格でボリュームたっぷり
・七輪で焼くホルモンや焼き肉、柔らかく仕上がりなかなかの美味さ



息子と二人での夕食、朝の予定通り『炭火焼 しちりん 下総中山店』に。

このお店には過去4〜5回は入ったことがあるんですけど、なぜかここ15年ほどは行ってないような。
別に何か嫌な思いをした訳でもないし、なぜなんだろうと妻に聞いてみると、「あのお店は炭を使うので、子供が小さいうちはちょっと怖いと思っていたから。」とのこと。

なるほど、私ゃそんなことは考えもしなかったな。

店は昔から変わらず、なので決して綺麗とはいえないんですよね。

店頭では七輪に火を入れているし、扉が開くと煙がモウモウと。
でも、こういう雰囲気がまたいいもんじゃないですか。

とりあえずのビール、今日もお疲れさまと乾杯!
クィッ、クィッ、フハー... お〜美味い!

実はこの日、仕事で受けなければいけなかったテストが終わったので開放感に浸っていたんです。
簡単で時間も短いテストでしたけど、どんなものでもテストを受けるというのは嫌なものですからね。

ツマミは桜ユッケから。

甲府で食べたような馬刺しとは別物で、混ぜ込む野菜、卵黄やごま油とのコラボがいい。
ビールにもよく合うちょっと濃い目の味付けですね。

野菜サラダは、420円という値段の割にしっかりとボリュームがあるんです。
味は普通ながらも、バジルドレッシングがいい引き立て役。

ビールはあっという間に飲み干してしまい、次はということでジンビームのハイボール、ダブルサイズ。
久々に飲むバーボンのハイボール、これもいいものです。

よし、肉が来たぞ。
手前がハラミ、奥のホル盛りはタン・カシラ・豚トロで、奥はてっちゃん焼、これだけあればしっかり食べた感あるでしょう。
足し算するとトータルで1,780円、2人前なので結構安いんじゃないかな。

七輪の炭火でジュージューと。

焼けているのかいないのか、外見では今一つわかりにくいんですけどね。
思っているよりも早く中まで火が通っているのは、遠赤外線効果というやつなんだろうか。

形はよくない肉ながらも、味はしっかりとしていていずれの肉もそこそこ美味。
漬けダレの味がいい、というのもあるんでしょうね。

いやぁ、これはハイボールが進んでしまいます。

この店の名物、ニンニクのオイル焼き。
ここまで仕上げてからテーブルに運んでくれるんです。

一つ口に放り込むと、周囲はカリッとして中がふんわり。
にんにくっぽくない食感が楽しく、ついつい手が伸びてしまう魔力があるんです。

息子も、美味い美味いとあっという間に食べ尽くしていました。

ニンニクを焼いたオイルを使い、卵を焼いてくれたのがこちら。
ツマミに向いている玉子焼き、って感じですね。

途中からセーブ気味に呑んでいたジンビームハイボール、ここでとうとう尽きてしまったな。
もう一杯呑むか、どうしようか。

いや、今日はシメに冷麺を食べてお終いにするかな。

その冷麺、思っていたよりボリュームがあるんですよね。
この時期に食べると寒さを感じるほどよく冷えていましたけど、まだ消えぬ七輪の暖かさに助けられながらの完食でした。

ふぅ、食った食った。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:居酒屋 | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿