モーションウィジット

2022年2月12日土曜日

【買い物】コストコの韓国うどんカルグクス、喉越しよいピリ辛が美味

【この記事のポイント】
・コストコでの買い物、今回は定番のハイローラーに加え、ペスカトーレと韓国風カルグクスも
・ペスカトーレはシーフードたっぷり、ニンニクとトマトで味付けされたペンネという間違いない味
・韓国風カルグクスはピリ辛、ランチには丁度いい一品



前の記事で書いたようタイムズカーで車を借りて、行ってきたのはコストコ。

車を所有していた時、3ヶ月に1回ほど行っていたコストコ。
車だと行きやすいだけじゃなく買い物はいつも大量、荷物を運ぶのは車じゃないとまず無理ですからね。

車を手放して半年弱、そろそろ妻のコストコ熱が出る頃じゃないかと思っていたところ。
娘からも購入品リクエストが幾つか出ているとのことで、久々に行ってみることにしたという次第です。

娘からのリクエスト、コストコフリークにはお馴染みのハイローラー。
これは私もたまには食べたくなるのでなんの抵抗もなく購入、当日のランチはこれがメインです。

久々に食べましたけど、以前に比べると塩味が少し薄くなったような印象。
なのでより食べやすくなり、美味い美味いと食べ進めたんですけど... 4つが限界だな。

ところで、「ハイローラー」という名前の由来は何だろうとネットで調べてみました。

「ハイローラー」は”High Roller"ではなく、”Hye Roller"だとのこと。
・カリフォルニアのフレズノという街にHye Quality Bakeryというパン屋さんがあり、そこで作っていたもののなかにHye Rollerというものがあった。
・Hyeというのは、「アルメニアの」という意味である。

へぇ、なるほど。

ペスカトーレは最近加わったのかな。

ペンネを覆い隠すほどの海老、イカ、ホタテにブラックオリーブ。
夕食のメインとしてレンジで温めて食べてみると、ニンニクとトマトで味がついていてテッパンの美味しさ。

ボリュームたっぷりで家族4人の夕食では食べきれず、翌日の朝食のメインにもなったほど。
1,780円だったか、そこそこの値段ではあったものの、これはこれでお得な一品だという評価です。

もう一品、韓国風カルグクスというのを買ってみました。
濃厚ピリ辛スープのうどんって、この文字面だけでもそそりますよね。

具は豚肉に卵、ランチには最適なボリューム、よし、頂きます。

まずはスープ、うんうん。
ほんのり辛め、身体が温まるよなぁ。

息子曰く、旨味が少し足りないので出汁を加えたいとのこと。
そうかなと、私も真似してみたところ、あれ、確かにその通り。

粉末出汁を加えると、旨味が増して更にいい味になるんです。

うどんはツルッと喉越しがよく、このさっぱり加減には確かに旨味が加わった方がよし。

「老いては子に従え」か。
私もそんな歳になったんだと思いつつ、息子も相応に成長してくれたんだな。

韓国風のうどん一杯が妙に深い感傷になったのはともかく、この美味しさはなかなかのオススメ。
コストコに行かれる機会があれば、買いの一品だと思いますよ。

ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・カルグクスとうのは初めて聞いた言葉、調べてみると韓国の麺料理ではメジャーなものなんだそう。カルは包丁、ククスは麺、要は包丁で切った麺という意味らしく、海鮮系で味付けるんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿