モーションウィジット

2022年2月1日火曜日

【グルメ】寒い日のランチ、韓国料理で身体を温めよう​

【この記事のポイント】
・神田のランチで韓国料理を食べたくなったら、『ヌナの家』はオススメ
・ただし12:00を過ぎると混んでしまうので、早めの訪問が望ましい



会社近くでのランチ、今日は無茶苦茶寒いので外に出るのも面倒だ。

なんていう日は、皆同じ思考回路で外に出る人は少ないはず。
絶好のランチ日和とも言えるでしょうね。

寒いから温まるもの、辛いものという発想で、よし韓国料理だな。

お店の名前は『ヌナの家』、ここも以前は年2~3回は来ていたはず。
海鮮ラーメンが美味しいんだけど、今日はオーソドックスにキムチチゲ800円にしておこう。

すぐに運ばれてきたパンチャン、これが美味いんです。

蒟蒻ひじき煮はピリ辛、大根キムチには昆布の旨味、そしてマカロニサラダは深いコク。
ツマミとして美味しいものばかりで、マッコリでも呑みたいなぁ。

入った時はお客さん一人だけ。
後から続々と2名、3名…と続いて、15分ほどで店内は満席になっていきます。

若い人が多く、孤食ではなく連れ立ってというのが特徴。
年代が下がるほど韓国への親しみが強い、そんな構図でしょうかね。

おぉ、きたきた。

アツアツのキムチチゲ、そしてこんもりとご飯。
さて、それじゃ改めてと、頂きます。

まずはスープを一口、おぉ。
辛いわけじゃなく、むしろ酸味の方が強いかなと。

古くなったキムチの風味、これが深い味わい。
白菜を食べてみると、全てが古くなったキムチという訳でもないようで、シャッキリとした食感もあります。

豆腐を一口、おぉ、あふぃ(熱い)けど、適度にスープを吸って旨い。
これはご飯に合うなと、豆腐と白菜をのせてワシワシと。

うん、予想通りの旨さ。
ご飯の甘味が加わると、尚のことスープの酸味が浮き出てくるんですよね。

底の方には牛肉も沈んでいて、えのきやシメジとの相性もいい。
いずれもご飯にのせると旨味増し増し。


この酸味のあるスープ、最近食べたような気がするのは...
そうだ、トマト鍋。

もちろん味は全然違うんですけど、酸味のある赤いスープという共通点で結びついたんです。
このスープに鱈や牡蠣を入れたら更に旨いんだろうなと思いつつ、手が止まることなく完食。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:居酒屋 | 神田駅小川町駅淡路町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿