モーションウィジット

2022年2月4日金曜日

【グルメ】長崎物産展といえば『蘇州林』、ちゃんぽんは定番の美味​

【この記事のポイント】
・船橋東武では定期的に長崎物産展を開催、イートインコーナーは『蘇州林』
・本場の長崎ちゃんぽんは、具材を活かすためか味付けが薄め



船橋東武で長崎物産展をやっていて、他に行くところもなし、ちょっと買い出しに行ってみるかな。

そうだ、毎回出店しているちゃんぽん・皿うどんの『蘇州林』は... お、今回も来ているじゃないですか。
よし、これはランチに食べるっきゃない。

11:30過ぎに到着すると、あれれ、並んでいるな。
1,2,3,4... 私が10番目、そんなに時間はかからないだろう、よし待つことにしよう。

前に並んでいた方は福岡の出身だそうで、九州と東京では味が違うとのこと。
関東の人を長崎のちゃんぽん屋さんに連れて行った時、「味が薄くて不味い」と言われたことがあったそうです。

そんなに味の濃さが違うかな。
最近はちゃんぽんといえばリンガーハット、私にとっての基準はあの味なんですよね。

行列で待つこと10分ちょっと、更に店内で5分ちょっと待ち、運ばれてきたちゃんぽん。
味がどれだけ違うのか、よし、頂きます。

先ずはスープを一口...
お、ん? 確かに味が薄い。

とはいえ不味い訳ではなく、鶏や野菜の出汁が出ていて旨いですね。
素材の旨味が複雑に絡んでいるスープ、一気に飲み干せてしまいそう。

麺はどうか...
うん、安定の太さと柔らかさ。

これが「コシがない」という評価になるのかな。
でも長崎ちゃんぽんは、この麺が特徴的で美味いと思うんですよね。

そのままでも食べ進められますけど、ここは敢えて胡椒をパラパラと。
味が一段引き締まり、これもこれでいい味。

野菜や海鮮、豚肉に木耳と入っている具も豊富。
リンガーハットよりも更に美味い気がするんですけど、こちらの方が値段が高いのでそう思い込んでいるだけだろうか。

まぁ細かいことは抜きにして、このちゃんぽんが美味いことは間違いなし。
大満足の一品、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 新地中華街駅メディカルセンター駅西浜町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿