モーションウィジット

2021年8月27日金曜日

【グルメ】駅ナカの​立ち食い寿司、ネタが新鮮でコスパ抜群

「孤独のグルメ」の世界観、現代日本の都会に生きる人に共感を得ますよね。
今日はそんなグルメの記事、西船橋の『つきじ千鮨 ペリエ西船橋店 』でのランチ。

前々から一度入ってみたかったこのお店、ランチの時間が遅れたので空いていたんです。
1,000円弱でこのクォリティの寿司というのは安い! 満足感のあるランチでした。


マリーナからの帰り道、この日はビルジポンプの設置で時間がかかってしまい、家に帰ってからランチと言っても迷惑をかけるだけだろうなと。

駅そばでも食べて帰るかな。
西船橋で乗り換える時に… そうだ。

西船橋駅構内、千代田鮨の立ち食い店があったな。
前々から気になっていて、この時間なら空いているんじゃないか。

お店に到着、いつも混んでいますけど、13:30というこの時間は半分も埋まっておらず。
よし、今日はここにしよう。

お好みは面倒なので、セットの「しおかぜ」979円にするか。
12貫でこの値段、十分に納得ですね。

勝手がわからず入り口でウロウロしていると、調理スペースにいる女性が手招きして席に案内してくれます。
この女性は寿司職人なのかな、珍しいなと思っていたら、効率よくちゃっちゃと握り始める熟練の技。

瞬く間に6貫が目の前に、よし、それでは頂くことにしましょう。

まずは右端の海老から、お、普通に美味い…あれ、酢飯が温かいな。
寿司としては慣れない感覚、でも…不味くはなくネタの味をかえって鮮明に感じるかも。

次にエンガワ、そして烏賊にサーモンにと。
普通以上に美味いじゃないか、これ。

飯はホロっと崩れ、ネタは新鮮で風味がいい。
持ち帰り鮨の千代田、スーパーと一緒だろうとちょっと舐めていましたけど、これは明らかに違いますね。


お隣の方は、ネタ2つずつガンガン注文しまくっている。
そして反対のお隣はビールを注文。

わかるんだよな、この寿司を食べながら飲みたいしもっと食べたい。
値段の割には、普通以上に美味い寿司ですからね。

お、軍艦巻きも美味いなぁ。

光物はイワシとシメサバ。

後で鯵を注文するお客さんがいて、「入っていないんですよ。イワシならあります。」との言に、あ。
さっきマリーナで、「今年は鯵が釣れていない」って言っていたのと符合しているのかも。

新鮮なイワシ、よく締まった鯖、いずれも美味かった。

マグロは漬け、合わせてあったのはバジルかな。
ハマチも当然に美味、繰り返しですけど飯のホロっと加減がいいんですよ。

「アナゴは崩れやすいので、お皿を持って食べてくださいね」と。
確かにこのアナゴ、ふっくらとして儚い食感、鼻に抜ける芳醇さがたまりません。

卵焼きは普通でしたけど、全体としてはなかなかのクオリティ。
江戸時代はファストフードであった寿司、立ち食い店舗で見事に再現してくれていたのは千代田鮨だったとは。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:立ち食い寿司 | 西船橋駅京成西船駅東中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿