モーションウィジット

2020年11月8日日曜日

【散歩】薔薇と紅葉、旧古河庭園はどうだったかというと

前日に里見公園で咲くバラを撮って、だったら都内のメジャースポットに行ってみようと思った日曜日。

バラといえば、旧古河庭園が良さそうだったんだよな。
前回は台風直後で花が飛んでしまっていたんですけど、再度の訪問には丁度いい季節かなと。

DSC_8262.jpeg
前回来た時よりも、明らかに人は多いという日。

洋館の前で自分の撮った写真を長時間確認していたオッサンがいて、いつまで待っても動かないので痺れを切らして撮影。
現像時に消し去ってやりました。
(この写真、よく見りゃどこを加工したか、バレてしまうと思います)

きっと自分もあの方と同じことをしていることがあるんだろうなぁと思いつつ、今時は便利な現像ソフトがあることに感謝。

DSC_8264.jpeg
バラ園はこんな感じで、人も数多くいるんですよ。
これを全部消し去ると、不自然極まりない画像になるだろうと、現実そのまま。

DSC_8265.jpeg
洋館の周りにも、多数の撮影者。
人を避けるなら朝一、でもこういった人気ぶりを撮るのもまた楽し。

DSC_4161.jpeg
Nikon1の18.5mmレンズでボケを狙って撮ったものの、明るかったので意図通りにはならず。
ゆっくり撮っている時間がない混雑ぶり、まぁ仕方ないかな。

DSC_8266.jpeg
気持ちいい青空にバラの花。
もう11月だというのに、全くそんな季節感がないなと。

なんかここ最近、秋の気温が乱れまくっているように感じるのは、やはり地球温暖化のせいなのかどうか。

DSC_8268.jpeg
お、この写真は見事にボケてくれていますね。
こういう1枚を撮りたくて来たので、今回はこれで満足、満足。

DSC_8280.jpeg
日本庭園に向かうと、これは何の木だろう、赤く染まっているのは紅葉かな。
池に映る紅もまた綺麗、なかなかいい景色を見ることができました。

DSC_8295.jpeg
洋館の中では、前回は結婚式をやっていたんだよな。
今回はどうしようかと思ったんですけど…え、入場料400円も取るのか。

喫茶に入れば無料、という手もあったものの、2組ほど並んでいるのでやめることに。
さて、そろそろお昼時、ランチの店探しにということろで、続きはまたいずれ。




旧古河庭園
北区西ケ原1-27-39
03-3910-0394
営業時間 9:00~17:00
休園日 年末年始

0 件のコメント:

コメントを投稿