モーションウィジット

2020年11月28日土曜日

【グルメ】沖縄料理のイカ墨焼きそば、食べたことあります?

在宅勤務の日の夕食、たまには外食してみるかな。

そうだ、地元駅近くの沖縄料理『歩花』。
ランチで何回か行って美味しかったので、機会があれば夕食もと思っていたんだった。

店内を覗き込むと、残念ながら4人席は満席…
かと思いきやお店の方が招き入れてくれてたのは、1テーブル使っていたのはお店のお子さんだったよう。

勉強していたのに、ごめんね。

DSC_0985.JPG
まずはグラスビールから、今日もお疲れさま、乾杯!

さて、今日はせっかく夜に来たので、料理は何種類か頼んでツマミにしよう。

DSC_0988.JPG
まずは島豆腐サラダから。

島豆腐は固めなので、サラダに和えても崩れず食べやすいなと。
ドレッシングが微妙に酸っぱ辛くって、これは美味い。

このお店の料理が美味いのは、沖縄料理だからというだけでなく、料理が上手だからなんだなと。

DSC_0989.JPG
豆腐よう、典型的な酒のツマミですね。
泡盛に白麹の豆腐を漬け込んだもので、独特の風味はクセになる味。

泡盛を呑みたくなるけど、明日は普通に会社なので諦めるか…

DSC_0990.JPG
お通しということで出てきたのは、スーチカーというものか。
スーは海水・塩、チカーは漬物だそうですけど、要は豚肉の塩漬け、シンプルながらもいい出汁が出ています。

じゃがいもの煮加減も秀逸、固さを残したまま、周囲は口の中でほろっと崩れる。
これと塩豚とが絶妙な組み合わせ、注文してでも食べたい一品でした。

DSC_0991.JPG
ラフテーも固すぎず、柔らかすぎず、味加減も程よし。
3人でシェアして食べましたけど、もう一つあっても良かったかな。

DSC_0992.JPG
ゴーヤのお浸しはアク抜きが上手で、苦味の一歩手前を残しています。
漬け汁の風味との組み合わせで、ついつい箸が伸びる仕上がりでした。

DSC_0993.JPG
もう一杯呑みたいなと、軽めにハブボール。

ハブ酒って、あのマングースと闘う蛇のハブだっけ?
以前飲んだことあるような気もするけど、味忘れているなと。

改めて呑んでみると、多少甘めで奥深い味わい。
さっぱりした酸味はシークワーサー、サトウキビ原酒に泡盛と、沖縄の味が詰まった飲み物。

ちなみに、ハブはやっぱりあのハブ、でも味はよくわからずでした。

original_a94a1761-8810-4a11-80ec-5bbae367c4ec_DSC_0994.JPG
締めは焼きそば、って言っても普通の焼きそばじゃない。
なんと、イカ墨焼きそばなんです。

真っ黒なパスタ、食べると人に「お歯黒〜」と見せたくなるイカ墨スパゲッティはありますけど、焼きそばは初めてだなと。
まぁ理屈は一緒で、イカ墨がソースの役割を果たして、麺は沖縄そばというのが特徴です。

黒は薄めではあるものの、しっかりとイカ墨のコク。
大葉と紅生姜も加わり、沖縄そばのプルンとした食感もよし。

美味しかった。
ご馳走さまでした。

このお店、やっぱり何を食べても美味い。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あさひ豆腐よう【マイルド】
価格:650円(税込、送料別) (2020/11/27時点)




沖縄料理×居酒屋 歩花
沖縄料理×居酒屋 歩花
ジャンル:沖縄料理×居酒屋
アクセス:JR総武線下総中山駅 徒歩2分
住所:〒273-0035 千葉県船橋市本中山3-22-10 タツオカビル1F(地図
ネット予約:沖縄料理×居酒屋 歩花のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×居酒屋
情報掲載日:2020年11月27日

0 件のコメント:

コメントを投稿