モーションウィジット

2020年11月5日木曜日

【散歩】ウォーキングで気分上々、豊洲市場に到着したところで…

昨日の記事では月島まで歩きましたけど、今日はその続きで豊洲市場まで。

DSC_8066.jpeg
ん? なんだこれ。
手前が建材、奥が建設中の建物、とわざわざ解説が必要なほどに見慣れないものです。

ボルダリングの施設なのかと思い近づいてみると"Play Forest"の文字。
ネットで調べてみると、隈研吾デザインのコミュニティスペース、東京オリンピックのために造ったものらしい。

既に昨年から建っていたようで、ってことは解体中か?
状況がよく見えないまま、まぁ先を急ぎましょう。

DSC_8072.jpeg
ルート中最大の橋、晴海大橋を渡り始めて振り返ってみると、おぉ、タワマン凄いな。

こんな風景に変化したのは、ここ20年ぐらいでしょうか。
新たな東京の美景。

DSC_8073.jpeg
晴海大橋の最頂地点に到着、海面から24mあると結構な恐怖感。
長居はせず、さてさて先を急ぎましょう。

DSC_8078.jpeg
橋の上から遠目に見えた"Brillia”という施設、近付いてみると、なるほど、陸上競技の屋内設備だから縦長だったのか。
今時、晴海や豊洲には変わり種の建物がいくつも、ウォーキングの楽しみを増してくれるアクセントです。

DSC_8080.jpeg
ようやく豊洲市場に到着。
やけに人が少ないなぁと思いながら、市場の建物に向かいます。

このあたりで、もしかして市場って日曜日休み…ということに気が付きながらも、ここまでで歩いてきた苦労が…
いや、お土産屋さんくらいはやっているかもしれない。

DSC_8082.jpeg
なーんていう淡い期待を見事に打ち砕いてくれたのがこの看板。

そりゃそうですよね。
市場やっていないのに、観光客向けのお店だけ開いている訳もなし。

DSC_8084.jpeg
結局、豊洲市場への初訪問は大失敗に終わりました。

とはいえ、江戸前場下町なんていうちょっと洒落た設備も発見したりと。
豊洲市場近辺の下見には十分になったと、負け惜しみを噛み締めながら、さて、続けて木場駅までウォーキングしよう。

というところで、続きはまた明日。




【今日のワンポイント】
・豊洲市場の一般向け飲食店やショップは水産仲卸売場棟の3階に集中してますけど、5階は展望施設になっていて、築地方面を見渡せる…はず。(展望施設も、この日は閉鎖されてました)

0 件のコメント:

コメントを投稿