モーションウィジット

2020年11月25日水曜日

【散歩】休日のウォーキング、中川のクネクネを走破しよう

休日のウォーキング、さて、今日はどこを歩こうかな。
そうだ、前から気になっていたところがあったんだった。

スクリーンショット 2020-11-08 15.26.12.png
Googleマップの赤丸で囲った箇所、通称「中川のクネクネ」。
当然、一般に浸透した名称ではなくて、私が勝手に名付けたものです。

なんでこんなにクネクネと曲がっているんだろう。
あれ、よく見てみると、左下の荒川対岸にもクネクネが繋がっているぞ。

そして赤丸右側には、真っ直ぐに伸びる流れもあって…
これは新中川、ってことは、放水路として整備されたものなのか。

「中川のクネクネ」、新小岩駅から実際に歩いてみて、最後は小岩にというコースで、距離は8kmくらいだろうか。
1万歩のウォーキングには丁度いいぐらい、よし、ではここを歩いてみましょう。

DSC_4237.jpeg
まずは新小岩駅からスタート。

「スカイデッキたつみ」というのは何だろう。
と思うということは、ここで降りるのはもしかして初めてなのかも。

同じ路線を使っての通勤、もう30年近くになるというのに。
意外にも、知らないところがあるもんなんだぁ。

DSC_4238.jpeg
荒川沿いにでて、堤防上の通路をひたすら直進。

実はここで急にお腹が…あ、そうだ。
昨日、ユッケジャンカレーという少々辛いものを食べたんだった。

辛いものを食べた翌日は、トイレに注意が必要なのは人類共通ですよね。
歩いているうちに、ん、これはヤバイ!

…なんて話の続きには誰も興味がないと思うので、これで止めておきましょう。

DSC_4243.jpeg
さて、ウォーキングの続きに話を戻してと。

この公園は「モンチッチ公園」というそうですけど…
モンチッチって、今時の人は知らないだろうなぁ。

一世を風靡した猿のぬいぐるみ。
あのモンチッチと、災害訓練をするこの公園との関係性は一切わからず。

兎も角、漏らさず無事にここを通過できたことは何より。

DSC_4245.jpeg
人間、余裕ができると景色の美しさにも気付くもの。

ハープ橋を背景に、秋の花咲く風景を撮ってと。
いやぁ綺麗な景色、生きててよかった。

DSC_4249.jpeg
そしていよいよクネクネに。
堤防の内側も歩けるよう、遊歩道が整備されているんです。

A.P,5.0とは、Arakawa Peil、つまり荒川系の川で定められた基準水位から5mの意。
Peilというのはオランダ語で、明治初期に基準水位の測定に雇われたのがオランダ人だった、ということの名残です。

さて、ここからがウォーキングの本番、というところで、続きはまた明日。




【今日のワンポイント】
・新小岩駅から、クネクネの歩き始め地点までは2kmほど。地図でみるより距離はあったなというのが実感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿