モーションウィジット

2020年11月7日土曜日

【散歩】紅葉始まり薔薇真っ盛り、夕陽も美しい秋のウォーキング

季節の記事優先ということで、先週末のことを先にアップします。

この日は家に籠っているのも退屈なのでと、近所の散歩に行くことに。

まだ紅葉には少々早いけど、もしかして薔薇がまだ残っているかもしれないな。
弘法寺、その後に里見公園にでも行ってみるかな。

弘法寺までは、片道で5km少々。
以前だったら歩いて行こうとは思わない距離でしょうけど、今年の夏で歩き慣れた身体には楽なものです。

DSC_4076.jpeg
まずは手児奈霊堂に。
あれ、紅葉がそこそこいい雰囲気になっていますね。

DSC_4080.jpeg
桜の木が色づいているんだ。
まだ紅葉し始めたばかり、でも着実に季節は進んでいるんですね。

DSC_4085.jpeg
小ちゃい子が走り回って、あ、彼女は3歳なんだな。
着物姿が嬉しいのか、一人走り回って可愛らしいこと。

自分にもあの歳だったことがあったはず、いや、家の子供があんなだった時代の記憶も薄れているなぁ。

DSC_4087.jpeg
弘法寺に到着、秋の光を浴びる山門が綺麗だな…

いや、これは画像のAI加工で、実際に観るより美しい画像に仕上がっています。
AI加工のすごさを感じる1枚で、実際にはもっと暗く、荘厳な雰囲気の場所。

DSC_4096.jpeg
秋の加工をもう1枚、これは現実よりも明らかに綺麗な朱と黄緑色。
こんな加工の映像を見続けていると、実際にこの場で感じる彩もこうなっていくんだろうなと。

DSC_4115.jpeg
次に来たのが里見公園で、バラはまだ見事に咲いていました。

今年は夏になるのが遅く、そして一時期は凄まじい暑さ。
一転して涼しくなったという流れでどうなるものやらと思ってましtけど、バラは10月末まで、こんなに綺麗に咲いています。

DSC_4118.jpeg
今回は18.5mmレンズ装着のNikon1での撮影。
なので背景の玉ボケが出るんですよね。

このレンズも仕舞い込んでいてはもったいないと、この日は他は一切持たずの撮影。
程よいボケ味、彩を出してくれています。

DSC_4150.jpeg
市川駅まで戻ろうと歩いていると、丁度いい具合に夕暮れ時に。
富士山と東京スカイツリー、夕暮れの赤さもいい感じに。

結局、ウォーキングだったのかNikon1での写真撮影だったのかはよくわからなくなりましたけど、両方兼ねて、という街歩きも悪くないもの。
楽しい1日でした。




【今日のワンポイント】
・スカイツリーと富士山を撮っている時に近くにいた方によると、スカイツリーの真下に沈む夕陽を撮るという技もあるんだとか。まるでロケットの発射のような画像になって面白いとのこと、いずれやってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿