モーションウィジット

2020年11月21日土曜日

【散歩】秋葉らしからぬ空間にて、道行く人を眺めながら珈琲でまったり

駒込からの帰り道、まだ少し時間があるなと、御徒町駅で途中下車。
3年半ほど行っていなかった2k540 AKI-OKA ARTISTAN、まだあるのかどうかを確かめてみよう。

DSC_8302.jpeg
コロナのこのご時世でも、当時と何ら様子は変わることはないですね。

かなりマニアックなお店が多いので、外国人観光客がいなくても関係ないんだな。
何を買うわけでもなく、のんびりぷらぷら。

DSC_0966.JPG
そうだ、コーヒーでも飲んでいくか。
『やなか珈琲店』、ここで本日のコーヒーを購入して店先で一休み。

DSC_0963.JPG
道行く人を眺めながらのコーヒータイム。

カップは小さいながらも、並々と注がれたコーヒーは苦味が弱くマイルドな味わい。
微妙に酸味があって、温度低めで落ち着きます。

いつも忙しなく活動しているけど、たまにはこういう時間があってもいいな。
なんて考えるのも、秋が深まろうとしているこの季節ならでは。


再び歩き始めて、秋葉原を目指します。

DSC_0967.JPG
秋葉近くの『日本百貨店しょくひんかん』、ここにも暫く来ていなかったな。

ブログを見返すと、前回来たのは何と4年以上も前。
中の様子は相変わらず、いやむしろパワーアップしていて、所狭しと日本全国の名産品が並んでいるのは楽しい光景です。

目を引いたのは缶詰コーナーで、各地の缶詰、特に鯖缶が超充実。
ここでいくつか買っていって、食べ比べしたりするのも面白そう。

なんて思いながらも、結局はイワシのアヒージョとしじみ入りとろろスープを購入。
イワシは言わずと知れた調子名物、スープもガゴメ昆布入りと書いてありますけど、これも千葉県産なんですよね。

日本全国のものが揃っているので、もう少し冒険してもよかったかな。
近いので、また行けばいいかな。




【今日のワンポイント】
・日本百貨店しょくひんかん、秋葉でも近いと思っていましたけど、何と2013年には私の地元である市川にもお店をオープンしていたらしい。全然知らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿