モーションウィジット

2020年11月18日水曜日

【グルメ】宇都宮に行ったなら、やっぱり現地で餃子を食べなければ

宇都宮といえば、言わずと知れた餃子の街。

にも関わらずランチで餃子を回避したのは、帰り際に宇都宮駅近くで「麦ジュース」を呑みながら餃子を食べたかった訳ですよ。
この日の予定は綺麗に進み、想定通りにその時間ができたというが15:30頃でした。

新幹線の時間まで、あと1時間半くらい。
たっぷりと餃子を堪能できる余裕があって、まずは人気の『青源 パセオ店』に向かったところ…

うわ、行列か。
いきなりフラッと行っても、そりゃそうだよな。


ここで挫けずに目指したのは、本日最初に行った『来らっせ パセオ店』の裏にある『宇都宮餃子 館パセオ店』。

DSC_0935.JPG
店先は混んでいるけど、テイクアウトのお客さんが多い様子。
空き席もあるので待っていたところ、3分ほどで席に通されました。

どうやら店員さんが不足気味のようだな。

DSC_0936.JPG
さて、何を喰うかとメニューを見たところ、「ちょっと一杯セット」なるものがあるじゃないですか。
1,270円、ちょっと一杯には高いような気もするけど、忙しそうな店員さんのためにも、オーダーはこれだけで済むというのも魅力。

よし、これにしよう。

DSC_0937.JPG
まずはビールとザーサイ。
いやぁ、今日も充実していたな、乾杯!

ザーサイは塩っ気が弱くて健康的な味。
とはいってもビールにも負けずで、ついついクイクイと盃が進んでしまいます。

この後まだ新幹線に乗らねば。
こんな遠方で酔潰れる訳にはいかないので、ちょっとセーブ。

DSC_0939.JPG
おぉ、ネギチャーシューね。

ネギそのものの辛さ、チャーシューが中和してくれるものの、適度な塩っ辛さ。
これは完璧な罠、勢い込んで食べると、ビールおかわりコースにまっしぐら。

DSC_0940.JPG
私は猫のようにまっしぐらにはならない、そんなプライドを打ち砕くかのように、続けて餃子で攻勢をかけてきます。

目の前に並ぶ餃子、いい匂いが漂うんですよ。
ビールのことは忘れて、まぁ餃子を味わうかな。

DSC_0942.JPG
はぐっと一口、うん、美味い。

特別な味かというと、決してそんなことはなく普通に美味。
餃子は不味いことはまずなし、とはいえ決して過剰に美味いこともなしですね。

宇都宮の餃子って、何でこんなに有名なんだろうと思いながらも、6個の餃子を美味しく。
チビチビと食べたので、ビールは何とか1杯で我慢することができました。

いやぁ、美味しかった。
ご馳走さまでした。


餃子で締めくくることができて、なかなか楽しかった宇都宮日帰り旅行。
帰りの新幹線はゆっくり寝ようと思ってましたけど…

あっという間に東京駅着、寝る間もないほどに近かったなと。
宇都宮もなかなか素晴らしい街だったなと思いながらも…

そうだ、地域共通クーポンで買ってきた日本酒もご紹介しなければ。
これはまた後日の記事にて。




宇都宮餃子館 パセオ店
ジャンル:餃子
アクセス:JR宇都宮線宇都宮駅西口 徒歩1分
住所:〒321-0965 栃木県宇都宮市川向町1-23 グランマルシェ内(地図
周辺のお店のネット予約:
肉割烹 BENNKEIのコース一覧
肉&ワイン 隠れ家バルボノボのコース一覧
酒場ルゲンテン 宇都宮駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 宇都宮×餃子
情報掲載日:2020年11月17日

0 件のコメント:

コメントを投稿