モーションウィジット

2020年11月27日金曜日

【グルメ】神田で刺身付き定食780円、コスパ高くても店内はガラガラ

会社近くでのランチ、久々に『桃山』で蕎麦を食べようかな。

お店の前に到着、えぇっ!
何と、いつの間にやらお弁当屋さんに変わってしまっていました。

『桃山』は山形そばのお店で、回数重ねて通っていたんだよな。
黒っぽい蕎麦がいい味で、肉そば、鳥つけそば、カレーそばとそれぞれ個性のある味で美味しかったんだけどなぁ。

そう言えば、緊急事態宣言中も店を完全閉店していたりと、コロナには徹底的に対策していたことを思い出し。
まさか閉店するとは非常に残念ですけど、お店のポリシーならば仕方ないか。


呆然としながら、他のお店に向かうことに。
彷徨い着いたのは『大庄水産』ここも過去3回は入ったことがあるお店です。

DSC_0979.JPG
12:00ちょうどくらいだというのに、店内はガラガラ。
神田という激戦区、コスパのいいこのお店でも満席になることはない、というのがこのご時世なんでしょうね。

DSC_0980.JPG
日替わりランチをオーダー。
刺身に加え、鶏肉のキノコ餡かけまで付いた定食が780円というのは安いですよね。

よし、それでは頂きます。

DSC_0981.JPG
まずはキャベツを食べてと。
血糖値を急激に上げないため、野菜から食べるのがいいらしい。

そしてキノコの餡、続けて鶏のフライに。
フライというか、鶏天的な仕上がりの一品、この肉が意外なほどに柔らかくて美味なんです。

3切れもあるというボリューム感、私にゃ一切れでいいなと思いつつも、残しちゃ勿体無いので全部美味しく食べ切りました。

DSC_0982.JPG
刺身はマグロとサーモン。

マグロは端切れっぽくもありますけど、味は十分です。
サーモンもノーマルに美味で、さすがは「水産」と店名につくお店の一品。

特別な味ではないものの、この値段でこの量には十分満足。
ご馳走さまでした。


大庄水産、実は「庄や」のグループ企業だとのこと。
若い頃はよく「庄や」に行った気がしますけど、最近見なくなったなと思ったらグループ企業での展開だったのか。


そうだ。

大学時代の友人と飲みに行き、彼が店員さんに思いっ切りビールをブッかけられてしまい、「申し訳ありません」と差し出された着替えが店の制服。
隣に座る制服姿の友人に笑いが止まらず、至極楽しい飲みだったのは確か「庄や」じゃなかったかな。

いやぁ、あれは今思い出しても笑える。





大庄水産 内神田店
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR中央本線(東京-塩尻)神田(東京都)駅西口 徒歩5分
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-11-10 コハラビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
LOOP 個室 ダーツ&カラオケのコース一覧
須田町食堂 秋葉原UDX店のコース一覧
和食日和 おさけと 神保町のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神田×居酒屋
情報掲載日:2020年11月26日

0 件のコメント:

コメントを投稿