モーションウィジット

2020年11月29日日曜日

【グルメ】宅呑みボジョレー、ツマミは日本百貨店しょくひんかんにて調達

既に時期遅れではありますけど、11月ならではのイベントを先にアップしておきます。


11月3連休の中日、この日はボジョレーヌーボーを飲む会。
妹夫妻と従兄妹での飲み、4人なので少人数ライン、宅呑みでもあるしまぁいいかなと。

DSCPDC_0003_BURST20201122142955663_COVER.JPG
この日のツマミは、秋葉の『日本百貨店しょくひんかん』にて購入。
先日久々にここを訪れて、美味しそうなものが沢山あったので買い物したくなったんです。

DSC_1031.JPG
いろいろ買ってきましたけど、それぞれにツマミを持ち寄るので、全ては食べられずというのは当然。
保存のきくものばかり、余っても困らないだろうなと思ったものの、少々買い過ぎたかも。

DSC_1032.JPG
まずは鮭の酒びたし、新潟の村上名産品らしい。
鮭を1年かけて熟成したもので、これは端切れなのでお買い得だったんです。

口に含むと、潮が香ってくるような、郷愁を感じる風味。
噛むと熟成の旨味が滲み出てきて、地味ながらもこれは旨いなぁ。

日本酒に合わせたら、酒もツマミも止まらなくなりそうな逸品。
ビールに合わせても美味でした。

DSC_1034.JPG
従兄妹が作ってきてくれたポテトサラダ、アンチョビとディル入りなので正にワイン向き。
さて、そろそろヌーボーに切り替えますか。

DSC_1037.JPG
まずは白から。
酸味がはっきりしたフレッシュな仕上がり、こりゃさっぱりとしたサラダが合います。

軽い口当たりでスイスイと飲めてしまうこの風味、危険だなぁ。

DSC_1038.JPG
サラダはポテサラまで含めて3種類…いや4種類あったんですけど、私が適当に買ってきた生野菜系までは行き着かずでした。

このアボカド入りサラダと、わさび菜にマッシュルームを和えた甘いサラダと。
どちらもフレッシュなワインを引き立ててくれて、しかも呑み会のカロリーオーバー罪悪感を軽減してくれる嬉しい存在でした。

DSC_1040.JPG
妹の旦那が作ってくれた一品、柿とクリームチーズとを生ハムで包んだ料理。
これがまた美味で、柿の甘味、クリームチーズの酸味とコク、生ハムの塩気が見事に調和していました。

DSC_1041.JPG
そろそろ赤のヌーボーの出番… あれ、赤は2本あったけど、写真は1枚しかないな。
フレッシュながらも樽の香りもあったのは、このワインだっけか?

そう、このあたりから酔いが回ってきはじめたようです。

DSC_1042.JPG
日本百貨店で買ってきたた沢庵の粒マスタード和え。

「意外にワインに合うねぇ」なんて会話をしながら食べたのは覚えているんだけど…
塩気控え目で、酸味が効いているのでそう思ったんだろうな、きっと。

DSC_1043.JPG
鹿児島の鶏、これはスモーキー味わいだったのははっきり覚えている。
微妙な味は記憶から薄れ、はっきりとした味は残るんでしょうね。

あれっ、さっきワインの特徴と書いた樽香は、この鶏のスモーキーさ?
段々と自信がなくなってきた。

DSC_1045.JPG
カナッペは、美味しくてサクサク食べたのを覚えてます。
特にマグロは美味しくて、ホタテマッシュルーム、アボカドもいい味でした。

この後にピザ、それで終わりだったよなと思っていたんですけど…

DSC_1047.JPG
あれれっ、日本百貨店で買ったこのコンビーフ食べたんだっけ?
写真を見て暫く記憶を辿って、かろうじて思い出すことができました。

味は…全く覚えていないや(笑)

こんなになりながらも、途中で切り上げてJRの駅まで歩いたし、電車でも乗り過ごさずに帰ることができたんです。
風呂に入って寝て、完璧だったと思ったんですけど…

きっと寝ている間に記憶が霧散したんでしょうね。


まぁそれだけ美味しく楽しく呑んだということで、記憶を一部失うくらいは人に迷惑をかけていない…よな。
多分。




【今日のワンポイント】
・この日買って行った日本酒、酵母をオリーブから採ったという珍しい品だったんです。呑みたかったなと思いつつ、呑んでいたら間違いなく記憶を全て失う可能性大。お酒はほどほどに、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿