モーションウィジット

2020年11月24日火曜日

【グルメ】高砂駅ホームのそば屋さん、実は関西の有名店らしい

京成高砂駅に到着、さて、ランチにするかな。

今日は駅そばをと決めていたんですけど、京成高砂駅にはメジャーなお店が2つ。
一つは駅すぐそばの『新角』、覗いてみたところお客さんがそこそこ入っていて、ちょっと入りにくいな。

よし、今日は駅構内の『都そば』にしておこう。

original_24a3fc29-ebfa-461b-9a4d-cfda4131e725_DSC_0975.JPG
えぇと、下り線ホームと書いてあったので、この何処かなんだけど…
ん? もしかして、今見えている階段下のスペースのこれか?

DSC_0974.JPG
近づいてみたところ、まさにこれ。
そうでなくとも狭いホームなので、店内は4人入ればいっぱいという狭小ぶりです。

当然ながら券売機もないだろうから、何にするか決めて入らないとな。

ん? 「スタミナ」って何だ?
気にはなるけど、私ゃさほどにカロリーは必要としておらず。

やっぱりわかめ、蕎麦にしておくかな。


実はこの『都そば』、関西じゃ有名なお店らしいんです。
「関西の富士そば」というと、イメージしやすいんじゃないかなと。

関東にも何店かあって、その一つが京成高砂。
今回のウォーキングルート上だったので、ここが本命かなと狙っていたんです。

関西風の出汁ならうどんという選択肢もあったものの、ここは関東風の醤油出汁になるとのこと。
だったらやはり蕎麦だよな。

DSC_4234.jpeg
麺を湯で解して、ワカメを投入するだけで完成。
待つことわずか1分程度で提供されるというのは、駅蕎麦の素晴らしいところですね。

よし、それでは早速、頂きます。

まずは汁をズズッと。
お、関東風ではあるけど、出汁がなかなかいいじゃないですか。

濃すぎず、とはいえ出汁のみの繊細な風味でもない微妙なバランス。
このすっきりとした味、なかなかのものです。

DSC_0973.JPG
そして麺をズズッと。
うん、決して角のある強さはなく、また蕎麦が香るというものでもなく。

駅蕎麦としては標準的かなと思うものの、汁が美味いので実力以上の味に。
そうだな、化粧で激変する女性のようなもの… おっと、なんて書いては敵を増やしてしまう。

兎も角、出汁は駅蕎麦としてはなかなかのレベルで、駅ホームでサクッと食べられるコスパいいランチ。
ご馳走さまでした。




都そば 京成高砂店
葛飾区高砂5-28-1 京成高砂駅
営業時間 7:00~22:00
定休日 年末年始

0 件のコメント:

コメントを投稿