モーションウィジット

2018年4月29日日曜日

【観光】二荒山神社には巫女キャラやら大黒様やら

大猷院に続いて参拝したのは、すぐ隣りにある二荒山神社。
ここも初めて観光するような気がします。
二荒山というのは男体山のこと。
修験道の霊場となっており、平安時代から続く歴史あるものとテレビでは観たことがあったんです。
翌日には中宮祠に行く予定だったので、日光市内の二荒山神社には軽く参拝しておく程度かなと思っていました。
神門越しに拝殿。
神門は見るからに新しそうなものだなと感じますけど、完成は1982年とのこと。
色調が合っているので、歴史ある社殿ともよくマッチしていますね。
神門の先には親子杉、へぇ、根を1つにした三本杉なのか。
この木に限らず、日光には真っ直ぐで立派な杉の木が多数。
木の姿をみて、背筋もすっと伸びるものです。
拝殿は大きくて威厳はあるものの、大猷院を観てきた後だとシンプルに感じてしまうもの。
まぁ華美である必要はなく、こういったシンプルな造りが神社っぽいですね。
神楽殿にはデッカい金の像、大黒様ですかね。
建物や周囲の狛犬を観るべきなんでしょうけど、どうしても大黒様に目が行ってしまうんだよなぁ。
凄まじいインパクトです。
この巫女キャラは何だ。
「神尾明里」さんというそうですけど、最近はどこもゆるキャラかアニメキャラですね。
外国人には親しみ易くて、目くじら立てるものでもないか。
奥に入るには、参拝料200円払うのか。
化燈籠とかは観てみたい気もするけど、先もあるし今回は止めておこうかな。
境内を出ようとすると、麻掛大黒。
皆さん小槌や身体を擦っているのは、何か御利益があるんだろうなと思いつつ、まぁ先を急ぐことに。(←そろそろ疲れが出てきて、適当さが増幅したか)
ほとんど通り過ぎただけで楼門に到達。
ここは次に日光に来た時のため、細部は見ずにとっておこう。
次は東照宮、日光のメイン観光地にというところで、続きはまた明日。
二荒山神社
栃木県日光市山内2307
0288-54-0535
参拝料:無料(神苑は200円)
参拝時間:4月~10月 8:00~17:00、11月~3月 8:00~16:00

0 件のコメント:

コメントを投稿